ホーム > おおたにすくすく日記
ひまわりキッズ 7月の様子

例年よりも気温の高い日が続いていた7月。

ひまわりキッズの子ども達は、暑さに負けず、元気に幼稚園に遊びに来ていました。

 

7月8日は月曜コースの子ども達が、ウッドシャトーで遊びました。

ウッドシャトーは、幼稚園の隣りにある滑り台付きの大型遊具です。

この日はとても気温が高く、顔を真っ赤にしながらも、楽しみにしていた滑り台を滑っていました。

IMG_8591.JPGIMG_8594.JPG

滑り台の上に到着すると、ちょっぴりこわくなって先生と一緒に滑るお友達もいましたが、順番を守って、譲り合って、楽しく遊んでいる様子がたくさん見られました。

 

7月10日は木曜コースのお友達が遊びに来ました。

あいにくの雨模様。

予定していた外遊びが出来ず残念でしたが、在園児と一緒に1階のホールで礼拝に参加しました。

広いホールとたくさんの子ども達が集まっている雰囲気に、大はしゃぎのキッズの子ども達でしたが、お母さんと一緒にベンチに座り先生のお話を聞いていました。

 

7月16日は、幼稚園バスに乗ってウォーターガーデンへ行きました。

25度の予報でしたが、なかなか太陽が顔を出さず少々肌寒い中、ペットボトルのバケツを片手に水遊びをしました。

滑り台に挑戦する子ども達もいました。

IMG_8799.JPGIMG_8803.JPG

IMG_8794.JPGIMG_8811.JPG

帰りのバスでは、ちょっぴり疲れた顔をして紙芝居を見ていた子ども達の表情が印象的でした。

 

7月18日 木曜日。

木曜コースは、なぜか外の活動の時に雨が降ることが多く・・・

数日前の天気予報では雨マークになっていたので、先生たちはののさまに手を合わせ「どうか晴れますように」とお願いしていました。

 

ののさまに願いが届いたのかな?

当日は快晴!

とっても楽しみにしていた幼稚園バスに乗って、旭山記念公園へお出掛けしました。

IMG_4136.JPGIMG_4139.JPG

たくさんの子ども達が噴水のまわりにいましたが、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんに負けず、バシャバシャと音を立てて遊んでいた子ども達。

30分ほどたっぷり水遊びを楽しみましたが、「帰らない!」と、なかなか水場から戻ってこないお友達もいました。

IMG_4153.JPGIMG_4157.JPG

IMG_4149.JPGIMG_4150.JPG

子ども達とお母さんの楽しい表情を見ることが出来て、とても嬉しかったです。

 

2学期のひまわりキッズでも色々な楽しい活動を準備していますので、皆さん元気に遊びに来てくださいね!

 

 

 

 

7月のお誕生会☆

7月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!!

 

ちゅうりっぷ組のお友達☆

「4歳になったよ!」とポーズを決めてくれました!!

CIMG2610.JPG

 

ゆり組のお友達☆

5歳のおねえさん、おにいさんになりました!!

IMG_8823.JPGIMG_8824.JPG

IMG_8825.JPG

 

すみれ組のお友達☆

「6歳になりました」のピース!!

IMG_8822.JPG

 

7月生まれのお友達は照れ屋さんが・・・。

くねくねしたり、恥ずかしがったりしながらも、

お名前を言ったり、「好きな給食はなんですか?」の質問に

時間をかけて考え、最後に「さくらんぼ」と教えてくれたり、

一生懸命頑張っていた子ども達でした。

 

そして、お楽しみ会には、おばけちゃんたちが遊びに来ました!!

先生の不思議なエプロンのポケットから次々に出てくる

ぼうしのひとつめ小僧や、うちわのおばけちゃんたち。

「きゃー!」「わーー!!」と大興奮の子ども達でした!!

 

IMG_8830.JPGIMG_8832.JPG

IMG_8833.JPGIMG_8839.JPG

☆夏まつり☆

 7月11日、12日に夏まつりがありました。

「こんばんは!」と、浴衣や甚平を着て、ワクワク、ドキドキしながら

夕方に、登園してきた子ども達。素敵な浴衣姿のお母様方も沢山いました。

 

 幼稚園の中は、「お化け屋敷」や、「えんにち」、「映画館」、「おおたにSHOU!hey!」

コーナーに大変身!!

 お化け屋敷は、勇気を振り絞って一人で入るお友達、怖くて大泣きのお友達、直前で

「やっぱりやめた!」というお友達など、様々な姿が見られました。

本格的なお化け屋敷に、お父さんやお母さんの方が「うわぁ!」と驚いている様子も

ありました。

IMG_8697.JPGIMG_8707.JPG

 えんにちコーナーは、ボーリングと、魚釣りです。

ボーリングは、「ストライク出た!」と、大盛り上がり!!

魚釣りは、大物を釣ろうと真剣な子ども達でした。

終わった後は、かき氷やポップコーンをもらい、嬉しそうにほおばっていました。

IMG_8700.JPGIMG_8654.JPG

IMG_8656.JPGIMG_8686.JPG

 映画館コーナーは、いつものホールが映画館に変身し、3つの作品が上映されました。

夏らしい作品をゆっくりと、鑑賞しました。

IMG_8685.JPGIMG_8717.JPG

 おおたにShou!Hey!コーナーは、大盛況!!

二人組の先生が、マジックを次から次へと披露してくれました。

何が起こるのだろうと、惹きつけられてた子ども達。にっこり笑顔がいっぱいでした!!

IMG_8694.JPGIMG_8693.JPG

 各コーナーで楽しんだ後は、グラウンドに集合。

お父さん方の太鼓に合わせて、みんなで手をつなぎ、盆踊りを踊りました。

その後は、花火大会。花火をする時のお約束をしっかり確認してから行いました。

綺麗な花火に、沢山の歓声が上がりました。

IMG_8734.JPGIMG_8742.JPG

IMG_8682.JPGIMG_8752.JPG

 お土産のちょうちんに、灯りを燈して、さようならのご挨拶。

 みんなのちょうちんに灯りが燈ると、やわらかな灯りに包まれた境内でした。

IMG_8757.JPGIMG_8763.JPG 

七夕まつりがありました!

7月4日、少し早い大谷幼稚園の"七夕まつり"をしましたよ。

登園した子ども達は、お願いごとの短冊を柳の木に「お星さまに届きますように...」と

飾りました。

先生達は「織姫と彦星」の劇を演じ、みんなで'たなばた'の歌を歌いました。

7日の日が晴れますように・・・。

IMG_8512.JPGIMG_8476.JPG

IMG_8498.JPGIMG_8513.JPG

IMG_8519.JPGIMG_8521.JPG

IMG_8527.JPGIMG_8530.JPG

IMG_8524.JPGIMG_8523.JPG

第89回運動会がありました!

6月29日は良いお天気と気温に恵まれ第89回の運動会が行われました!

IMG_8292.JPGIMG_8293.JPG

IMG_8290.JPGIMG_8312.JPG

IMG_8321.JPGIMG_8308.JPG

IMG_8326.JPGIMG_8335.JPG

IMG_8343.JPGIMG_8350.JPG

IMG_8366.JPGIMG_8387.JPG

IMG_8400.JPGIMG_8417.JPG

IMG_8438.JPGIMG_8443.JPG

お父さん、お母さん、はじめ祖父母の皆様、兄弟姉妹、卒園生の懐かしい

子ども達も大勢、応援に来てくださいました。

勝って嬉しかった!負けて悔しかった!いろんな気持ちを知った子どもたち。

笑顔あり、涙ありの素敵な運動会になりました。

また一つ大きく成長した姿を見せてくれました!!

上へ戻る