ホーム > おおたにすくすく日記
ひまわりキッズ 6月の様子

6月に入り、天気がよく気温の高い日が続き、ひまわりキッズでも、外遊び活動の季節がやってきました。

 

6月3日・6日は、幼稚園の隣にあるお寺の境内で、ビンゴゲームをしました。

ビンゴカードのマスをうめるのは、お母さんと一緒に見つけた、虫や葉っぱ。

聴こえてきた風の音や鳥のさえずりと書いていたお友達もいました!

この活動は、『ネイチャービンゴ』と呼んでいます。

 

IMG_7927.JPGIMG_7929.JPG

 

月曜コース・木曜コース、両日とも、子どもたちは"ありさん"に興味津々な様子。

「たくさんいるね」

「小さくてかわいいね」

と、じっくり観察。

そんな中、葉っぱの上に赤ちゃん青虫がいるのを発見。

IMG_7931.JPG

すると今度は、青虫が人気者に。

さわってみたいけれど・・・ 

ちょっぴりこわいな・・・

お友達と一緒に観察したあと、葉っぱにのせたまま土のおうちに帰してあげました。

 

17日と20日は、七夕に向けて、短冊製作をしました。

好きな色のぼんぼりを選び、お母さんと一緒に願い事を書きます。

IMG_8145.JPGIMG_8176.JPG 

「しんかんせんにのりたいな・・・」

「おともだちがたくさんできますように・・・」

「はやくようちえんにはいりたいな・・・」

 

かわいらしい願い事が書かれた星の短冊が、風にそよそよと揺れてきれいでした。

IMG_8158.JPGIMG_8181.JPG

 

みんなの願い事が、届きますように・・・☆☆☆

 

 

 

6月のお誕生会がありました!

 6月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!

ちゅうりっぷ組は、ひよこのお部屋に集まってみんなでお祝いをしたよ。

先生方は運動会のお遊戯「アロアロアロハ」を子ども達にご披露、最後は

みんなで一緒に元気いっぱいに踊りました!

CIMG2493.JPGCIMG2499.JPG

CIMG2503.JPG

ゆり・すみれ組は、ホールでお祝いをしました。

「好きな遊びは何ですか」先生からのインタビューの質問もドキドキしながら頑張って答えましたよ。

お楽しみ会は「くいしんぼゴリラ」のペープサートを見ました!

ごはんを食べた後は歯磨きだよね♪と、みんな歯科検診で教えてもらったことをしっかり覚えていました。

IMG_8115.JPGIMG_8116.JPG

IMG_8117.JPGIMG_8118.JPG

 

 

色水のジュース屋さんオープン!!

 幼稚園で咲いたちゅうりっぷの花びらを使って、色水ごっこ作りが大人気。

IMG_8102.JPGIMG_8104.JPG

 「いらっしゃいませー!」「いちごジュース、りんごジュース、ぶどうジュースです!」

と、赤やピンクの色鮮やかな色水をカップに入れて、、素敵なジュース屋さんを開いた女の子達。

なんと、氷のかわりに小石も入っていましたよ。

IMG_8106.JPGIMG_8108.JPG

IMG_8113.JPGIMG_8112.JPG

「砂を入れたら、パイナップルジュースになった!」「葉っぱを入れたら、抹茶の

匂いがする!」と、色んなアレンジを楽しむ子ども達の発想力は凄いですね。

すみれ組 お出かけweek

すみれ組は先週、木曜日金曜日と二日間連続でお出かけをしました。

木曜日は西本果樹園へレッツゴー!

バスの中では、ピクニックの歌をうたったり、少し難しいリンゴクイズをしました。

『一番多くリンゴを作っているところは?』

という三択で、

「青森県!だって青森だから森がたくさんある!」

という可愛らしい答えもありました。(笑)

 

果樹園に着いて、西本さんに質問タイム!

と   ら:「どうして花が咲かないとリンゴにならないのですか?」

西本さん:「実がなるものは、実の前に花が咲くんですよ。」

く   ま:「リンゴの色は何種類あるんですか?」

西本さん:「大きく分けて、赤と黄色の2種類です。」

と、教えてくれました。

 

質問タイムのあとは、リンゴの花を見学。

リンゴの匂いはするのかな~?

リンゴの樹の他にも、モモの樹、サクランボの樹なども発見!

IMG_4034.JPGIMG_4036.JPG

西本さんが大人気!質問攻めにあっていました。

「リンゴアレルギーじゃないの?」と聞くお友達も...(笑)

IMG_4040.JPG

蜜を集めている、ミツバチを見つけののさまに変身する子ども達!

IMG_4039.JPG

天気もよく気持ちの良いお出かけでした。

IMG_4043.JPGIMG_4044.JPG

リンゴができたらまた見に行きましょうね!

IMG_4048.JPGIMG_4050.JPG

 

 

翌日は体力づくりで、隊長と一緒に月寒公園へ!

桑の実を探して歩きました。

隊  長:「桑の実はこんなのだよ!」

子ども達:「へ~~」

隊  長:「虫もいるかもよ~」

子ども達:「キャーー」

IMG_4064.JPGIMG_4063.JPG

途中でなんと!前日に見たリンゴの樹も発見!

前日の経験が活き、子どもたちが見つけていました。

芝桜もとってもきれい!

IMG_4065.JPG

カモさんにも朝のご挨拶!おはようーー!!

IMG_4068.JPG

カモ「グワッグワッグワーー!(キャー恥ずかしい!水に潜っちゃえ!)」

IMG_4069.JPGIMG_4070.JPG

心臓破りの坂をダッシュした後に、桑の実を発見!!

「まだ緑だなぁ、食べられるのかな...」

IMG_4072.JPG

 「(パクッ)...おいしくなーーい!!」

良い表情です。(笑)

IMG_4073.JPG

下り坂も元気に発進!

気の笛を吹くお友達も♪

IMG_4075.JPGIMG_4074.JPG

さすがに帰りのバスは少しお疲れのようでしたが、

「また、明日もお出かけした~い!」

というお出かけ大好きなすみれ組さんでした。

みんな、翌日はお出かけしたくでも家族参観日だったね!!

また、天気の良い日にみんなでお出かけしましょう。

 

 

家族参観日♪

 6月6日(土)に家族参観日がありました。ホールに集まって、のの様に礼拝。

お父さんに聞いてもらうために、練習してきた「おとうさんのうた」を元気いっぱい歌いました。

IMG_8026.JPG

 それから、好きなコーナーへ出発!

IMG_8052.JPGIMG_8063.JPG

 「しぜんであそぼうコーナー」では、枝やお花、葉っぱを使って、タペストリー

と、ペンダントを作りました。みなさん、それぞれ、顔を作ったり、文字を作ったり

創造力豊かに、素敵な作品を作り上げていました。お父さんやお母さんの方

が夢中になっている姿もありました!!

IMG_8037.JPGIMG_8043.JPG

IMG_8038.JPG

 「びっくりばこをつくろうコーナー」では、傘の袋を使ってびっくりばこを作成!

びっくりばこの中身に、凝っている親子、家族で一つずつ作っている親子もいました。

作ったびっくり箱を、お父さんやお母さん、先生方を驚かせている子どももいました。

 IMG_8036.JPGIMG_8044.JPG

 「ふしぎなおおたにじっけんしつ」では、スライム作りに挑戦!!

「あれ!?失敗した!」ということもありましたが、親子で実験を楽しんでいました。

実験に成功すると、いろいろな色の気持ち良いスライムが出来上がりました!

IMG_8046.JPGIMG_8051.JPG

 「ぱんけーきしょっぷおおたに」は、いい匂いに誘われて、沢山の親子が

訪れました。味は、バナナ味とチーズのり味の2種類!!特にチーズのり味は

大好評、「お家でも試してみるわ。」というお母さん方の声も聞こえてきました。

IMG_8060.JPGIMG_8061.JPG

 お外コーナーでは、お寺の境内で、「ネイチャービンゴ」をしました。

お散歩しながらビンゴの材料になる自然のものを、たくさん見つけ、ビンゴを

楽しみ、その後は、親子でフォークダンスを踊りました。

 

 もうすぐ"父の日"ですね。子ども達が心を込めて作ったプレゼントはいかがでしたか。

ゆり組 体力づくり

体力づくりで月寒公園に行きました。

お天気になってよかったね!

 

隊長を先頭に、さあ出発です!

 

右手に見えますのは~、ピンクのお花畑です。

左手に見えますのは~、きいろのお花畑です。

野原に広がるお花の絨毯がとてもきれいでした。

RIMG2960.JPGRIMG2963.JPG

 

ちゅうりっぷを発見!

「花びらの先がぎざぎざになっているね!」

「黄色と赤の二つの色できれいだね。」

珍しい色やかたちのちゅうりっぷに興味津々。

RIMG2965.JPGRIMG2967.JPG

 

 池の周りを散策しました。

「わにがいたよ!」「かもさん発見!!」

かもさんは、緑色の頭がお父さん。茶色の頭はお母さん。

仲良しかもさん、グワッグワッとお話をしていました。

みんなも真似してグワッグワッと鳴いてみたよ。

RIMG2969.JPGRIMG2971.JPG

 

お山を「よーいどん!」走って登りました。

足のパワーがついてきたね。

RIMG2974.JPGRIMG2976.JPG

 

お山を登ると、土俵がありました。

「はっけよーい!のこった!」お相撲大会の始まりです。

RIMG2978.JPG

 

隊長から「秋になったらおいしい実ができる木があるよ」と教えてもらいました。

「どんな実ができるのかなあ?」今から楽しみな子ども達です。

秋になったらまた来ようね!

RIMG2983.JPGRIMG2981.JPG

 

 

 

上へ戻る