ホーム > おおたにすくすく日記
よもぎパーティーがありました!

5月29日はよもぎパーティーの日。

ゆり・すみれ組の子ども達が、荒井山緑地で採ってきた"よもぎ"を使って、フルーツ白玉をいただきましたよ。

ゆり・すみれ組のお友達は白玉作りも行いました。

「ちゅうりっぷちゃんが、喉を詰まらせたら大変だから!」と一生懸命小さな白玉を作るお友達。

「う~ん!いい匂い♪」とよもぎの香りを楽しみながら作るお友達もいました。

 RIMG2930.JPGのサムネール画像RIMG2932.JPGのサムネール画像

RIMG2927.JPGのサムネール画像RIMG2941.JPG

お待ちかねのフルーツ白玉は、「あま~い!おいしい~!」と満面の笑みで食べる子ども達でした。

RIMG2917.JPGRIMG2912.JPG

RIMG2949.JPGRIMG2952.JPG

RIMG2958.JPGのサムネール画像RIMG2942.JPG

盲導犬と触れ合いました!

先日、大谷幼稚園に盲導犬のサマーちゃん(4歳)が来てくれました。

 

・・・もうどうけんって、なんだろう??

 

前日、それぞれのお部屋で考えてみることに。

 

ちゅうりっぷさんでは・・・

「わんちゃんがくるの?」「おきゃくさんがくるんだ!」「びっくりだね」

大きなわんちゃんを作り、当日を迎えました。

 

IMG_7611.jpg

でも、いざ前にすると、お、おおきい・・・

ドキドキしながら触ってみました。

「せんせい、わんちゃんかわいいね!」

IMG_7616.jpg

ゆりさんでは・・・

「めのみえないひとをたすける!」

「スーパーマンみたいにね」

折り紙でペンダントを作ってホールに向かいました。

IMG_7625.jpg

「さわってみたい!」「つるつるするね」

IMG_7639.jpg

「おりこうだね~!かわいい!!」

「もっとさわりたーい!」

サマーちゃん、引っ張りだこです。

 

さて、すみれさんでは・・・

「まえにもようちえんにきたことあるよね」

「とってもあたまのいいわんちゃんなんだよ」

みんなで聞いてみたい事を考えました。

 

とらグループでは

「階段をどうやって上るのか」「色はわかるのか」

くまグループでは

「信号をどうやって渡るのか」「吠えるのか」

 

いよいよサマーちゃんとご対面。

IMG_7613.jpg

「ぜんぜんほえないね~」

 

「お仕事中は吠えないんですよ」と盲導犬協会のお姉さんに

教えてもらいました。

 

続いてハーネス体験。

目隠しをして歩き、目の見えない方の気持ちを体感しました。

IMG_7602.jpg

「ちょっぴりこわかったけど、たのしかった!」

 

「歩く人の速さに合わせながら進むんですよ。

階段も登り始めと登り終わりは立ち止まって教えてあげるの」

 

サマーちゃんの賢さに質問は止まりません。

貴重な体験を通して、また一つ世界が広がった子ども達です。

すみれ組 フィジカルタイム~ボールは友達!!~

本日は快晴なり!

予定ではフィジカルタイム(運動)とミュージックアワー(楽器)の二手に分かれて行う予定でしたが、

せっかくのこのお天気!もったいないので、みんなでグラウンドにてフィジカルタイムを行いました!

本日のフィジカルタイムは、今は男女とも話題のサッカー!

サッカーと聞いて、「え~!!」となる女の子もいましたが、

今日は試合を行うのではなく、ボールと友達になるんだよと聞き、安心する姿も。

まずは6チームに分かれ、ランニングに準備体操。

そしてついに!『ボールと友達作戦』決行の時!!

まずは、ボールと足を離さずにお散歩。(ゆっくりドリブル)

ホイッスルが鳴り、教師が発する体の部位とボールをくっつけ、仲良しさんになります。

文章では伝わりにくいので、写真をどうぞ!

*ボールとお散歩をして~・・・

IMG_4004.JPGIMG_4009.JPG 

*ピッ!背中♪

IMG_4003.JPGIMG_4010.JPG

*ピッ!耳♪ 良い表情!

IMG_4005.JPG

 *ピッ!鼻♪ 何も知らずに見ると、なんだか怪しいですね。(笑)

IMG_4007.JPGIMG_4011.JPG

*ピッ!おしり♪ そして足の裏もどうぞ! 良いバランス!

IMG_4008.JPGIMG_4006.JPG

 

ボールと仲が良くなってきたところで、友情を邪魔する三角コーンが登場!

ジグザグにドリブルし、障がいを超えて、更に仲を深めました!

IMG_4014.JPGIMG_4015.JPG

 

最後に『ボールくんはぼく、わたしのもの!!』(ミニゲーム)を行いました。

ホイッスルが鳴った数だけ、各チームから選手が出て、ゴールを競います!

1対1もあり、3対3もあり、5対5もありました。

男の子も女の子もボールを必死に追いかけます。

時に真剣に、時にケラケラ笑い楽しんで。

いかがでしょう、この臨場感!!

IMG_4022.JPGIMG_4023.JPG

IMG_4019.JPG

より多くの シュートを決められた紫チームは嬉しさのあまり狂喜乱舞!

残念ながら負けてしまった黄色チームは全身で悔しがっていました。

悔し涙ポロリのお友達も・・・

ただ、真剣に取り組んだからこその悔し涙!

悔しい気持ちは次に繋がります!

最後に紫チームと黄色チームで戦いが終わればまた仲間!"ノーサイド"の握手をしました。

また、天気の良い日にみんなでサッカーをしましょうね。

男の子だけではなく、ちびっこなでしこ達も大盛り上がりのフィジカルタイムになりました。

 

 ~番外編~

今日は男の子、女の子に分かれてお弁当!

たくさん身体を動かし、美味しそうにお弁当を頬張る子ども達。

お母さん、おいしいお弁当ありがとう~~☆

IMG_4026.JPGIMG_4031.JPG

 

5月のお誕生会がありました

ちゅうりっぷ組さんは、

ひよこさん・うさぎさん2グループ合同のお誕生会は初めて。

5月生まれのお友達は、心臓がドキン・・・ドキン・・・

勇気を出してお名前を言うと、みんながたくさん拍手をしてお祝いしてくれました。

お楽しみ会では、大好きな絵本を読んでもらいました。

でも・・・あらら不思議!魔法で絵本が大きくなっちゃった!!

目をまんまるにして見入っていた子ども達です。

 

DSCN2501.jpgDSCN2504.jpgDSCN2506.jpgDSCN2508.jpgDSCN2509.jpgDSCN2511.jpg 

ゆり組・すみれ組さんは1Fホールに集まって、5月生まれのお友達をお祝いしました。

嬉しいやら恥ずかしいやら、入場する時からニヤニヤが収まりません。

「すきなあそびはなんですか?」「すきないろはなんですか?」「すきなおきゅうしょくはなんですか?」

質問に答える顔もどこか誇らしげでした。

 

そこへ魔法使いの「アーリー」が登場。

ホールで謎のジュース作りを始めました。

「キラリンホイ!」の呪文を唱えると・・・

透明だったお水がバナナジュースやトマトジュースにへ~んしん!!

「え~っ、どうゆうこと??」「い、いろがかわったぁ!!すごーい!!」

子ども達からはどよめきが。

せっかく出来たジュースを振舞う事なく、アーリーは完成したジュースを持って去って行ったのでした。

(魔法で作った「牛乳」は今日の給食で出る予定です♪)

 

IMG_7561.jpgIMG_7570.jpgIMG_7571.jpg

IMG_7572.jpgIMG_7573.jpgIMG_7577.jpg

ちゅうりっぷ組 コーナー保育をしました!

ひよこのお部屋は 「新聞遊びコーナー」、うさぎのお部屋は 「おままごとコーナー」に変身!!

お部屋を行き来しながら、たっぷりと遊びました!

 

『新聞遊びコーナー』

初めて新聞遊びをしました!

何が始まるのか、わくわくの子ども達。

先生が新聞をびりびりと破いてみると、「やってみたい!」「私も!!」と早く遊びたくてうずうずしている姿がありました。

先生の真似をして新聞を破り、皆で新聞プールを作りました!

バタ足をして泳ぐ子どもや、新聞のシャワーを掛け合い、ダイナミックに遊びましたよ!

楽しく遊ぶお友達の様子を見て、おままごとコーナーで遊んでいた子ども達も次々と集まり...大盛況でした!

最後は大きな袋に新聞紙を集めて、「てるてる坊主」を作りましたよ!(ひよこ・うさぎの各お部屋で飾っています!)

CIMG2471.JPGCIMG2448.JPG

CIMG2451.JPGCIMG2453.JPG

 

『おままごとコーナー』

うさぎのお部屋をいっぱいに使って、みんなの大好きなおままごとをしました!

今日は特別に "エプロン" をした「小さいママ」達が大活躍!!

先生と一緒にせっせとお料理を作ったり、お皿を洗ったり...

お家のお母さんの様子を真似て、なりきっていました!

「これ食べて~」と、赤ちゃん役の先生にご飯を食べさせてあげるお友達もいました。

CIMG2468.JPGCIMG2469.JPG

CIMG2466.JPG

 

 親子遠足の日が晴れますように...と、新聞遊びで作ったてるてる坊主に願いをこめて、とても楽しみにしている子ども達です!

ひまわりキッズ 小麦粉粘土で遊びました!

5月13日(月)・5月16日(木)、2回目のひまわりキッズがありました。

両日とも20組の親子が参加してくれました。

 

真っ白な小麦粉が、赤と黄色の食紅で鮮やかな色の粘土に変身!

子ども達は、2色の粘土をおそるおそる触ってみると・・・

笑顔が溢れ、伸ばしたり、ちぎったり、丸めたり。

お母さんと一緒に粘土の感蝕を楽しみ、世界に一つだけの作品が出来ました。

 

 IMG_7432.jpgIMG_7465.jpg

 

子ども達に大人気のアンパンマンシリーズを作って見せてくれたお母さんがたくさんいました。

「おかあさん、すごいね!」

お母さんも一緒に楽しそうにしているのが、子ども達も嬉しかったようです。

 

おうちにある材料で楽しめる小麦粉粘土。

ぜひ、ご家庭でもチャレンジしてくださいね。

 

IMG_7467.jpgIMG_7433.jpg 

 

 

すみれ組 よもぎ採り ~in荒井山緑地~

先日のゆり組に引き続き、すみれ組もよもぎ採りに行って来ました。

荒井山緑地までの道のりでは、きれいな桜がたくさん!

バーベキューをしている人たちを発見し、舌なめずりをしている子どもも・・・(笑)

緑地につくと、自然と口ずさんでしまうこの曲!

♪ おか~をこ-えー いこ~よ~~ ♪

すみれ組で流行っている『ピクニック』という歌です!

お天気も今年一番の快晴に恵まれ、良い気持ち☆

いつよもぎを採るの?

今でしょ!!

ということで、よもぎ採りスタート!

IMG_3981.JPGIMG_3982.JPG

見てー!よもぎ見つけたよ!

IMG_3983.JPGRIMG3092.JPG

こんな大きなよもぎを見つけたよ!!・・・えぇーーー!!!

RIMG3085.JPG

つるを見つけたよ。そーれ、引っ張れーー!

RIMG3083.JPGRIMG3088.JPG

たまってきた、たまってきた!

RIMG3091.JPGRIMG3095.JPG

急な気温変化で、疲労困ぱい。それだけ頑張ったってことですね。

RIMG3105.JPG

幼稚園に帰ってからは、おいしいから揚げをお腹いっぱい頬張る子ども達でした。

 

 

 ~番外編~

くのいち発見!!ジャーンプ!

RIMG3099.JPG

これ布団にしたら? なんでだよ!

RIMG3103.JPG

ゆり組 よもぎとりに行きました!

荒井山緑地によもぎを採りに行きました。

よもぎのかたちや色、においを覚え、出発です!

 

ぎざぎざの葉っぱ・・・裏は白くてやわらかい・・・

"どれがよもぎかな?"子ども達の目は真剣です!!

RIMG0882.JPG"RIMG2787.JPG

あっちにもこっちにもよもぎがあるよ!

RIMG2800.JPGRIMG2798.JPG 

 

見てみて!こんなにたくさんありました!いいにおいがするね!

RIMG2803.JPGRIMG2802.JPG 

RIMG2788.JPGRIMG2789.JPG

 

ちょっぴり休憩!葉っぱの帽子に葉っぱのお面、素敵でしょう?

RIMG0892.JPGRIMG0893.JPG 

 

よもぎが山盛り!!みんながんばりました!

RIMG2790.JPGRIMG2804.JPG

みんなが採ったよもぎはおいしい食べ物に変身します!

よもぎパーティーをお楽しみに!!

 

 

 

ゆり組 はじめての体力づくり&園外に行ってきました!

5月10日、ぽかぽかお天気のもと、旭山公園に行ってきました!

ゆり組になって、はじめてのおでかけです♪

しろくまチームは、隊長と一緒に行くのは、はじめて・・・!

ずっと前から楽しみにしていました!

RIMG0347.JPGRIMG0874.JPG

RIMG0878.JPGRIMG2749.JPG

RIMG0880.JPGRIMG0348.JPG

今日は春探しの探検隊になりました!

素敵な春を見つけたら、目のシャッターと心のカメラで写真を撮りました!

新芽を触って"やわらかいね!"と感じたり、ありを沢山見つけて"こんにちは"とご挨拶をしたりしましたよ。

みんなの心のカメラには素敵な写真がいっぱい撮れたようです..♪

 

花まつりがありました

IMG_7332.JPGIMG_7301.JPGIMG_7341.JPGIMG_7295.JPGIMG_7354.JPGIMG_7313.JPGIMG_7306.JPGIMG_7369.JPGIMG_7373.JPG

 ちゅうりっぷ組、ゆり組さんは冠をかぶり、

すみれ組の男の子は稚児衣装、すみれ組の女の子はきれいなお着物に身を包み、

お釈迦様のお誕生をお祝いしました。

 

厳かな空気にちょっぴりドキドキのすみれ組。

いつもは元気に走り回っているホールを、今日は「スースー歩き」で出仕しました。

女の子は色とりどりのお花を手に

「今日は本物のお花だぁ、きれ~い!」(練習中は紙のお花でした・・・)とご満悦。

それを見つめるちゅうりっぷ組さんは、口をぽかんと開けたまま見とれています。

ゆり組さんからは「すみれさん、お化粧してるね」と、ひそひそ声も。

 

お釈迦様に甘茶をかけたり、

お寺の方に倣って行道散華(花御堂の周りで花びらを撒きます)をしたり、

輪になってお遊戯をしたり、

大きな声でお釈迦様の歌を歌ったり・・・。

 

特別な一日を、みんなで楽しくお祝いしました。

きっとお釈迦様にも届いていることでしょう。

こいのぼりで遊んだよ!

ちゅうりっぷ組のみんなで、「こいのぼりトンネル」をして遊びました!

 

雨で、"こいのぼりさん"が外に出ていない話をすると、寂しそうに外を眺めていた子ども達...

CIMG2398.JPG 

そんな中、いつもは空を泳いでいた、"こいのぼりさん"の登場!!

CIMG2401.JPG CIMG2399.JPG

やって来たこいのぼりさんに、ビックリしたり表情のこども達。

そのうちパチパチと拍手がおこり嬉しそう!

 

今日は特別、"こいのぼりさん"のお腹の中に入ってみました!

"こいのぼりさん"の口から入る時はドキドキ。尻尾から出てくる時には、にこにこ笑顔の子ども達でしたよ!

 CIMG2410.JPG CIMG2407.JPG 

CIMG2405.JPG  CIMG2408.JPG

"こいのぼりさん"がお家に帰っていくと、どこに行くのかな?と気になり、追いかける子どもがいました。

 

最後は、ひよこ・うさぎグループで一緒に「帰りの歌」を歌いましたよ!

CIMG2418.JPG CIMG2416.JPG

またみんなで一緒に遊ぼうね!

上へ戻る