ホーム > おおたにすくすく日記
平成25年度 ひまわりキッズが始まりました!

4月だというのに寒い日が続いていますが、幼稚園はとっても賑やかな毎日です。

そんな中、平成25年度のひまわりキッズにもたくさんの申し込みをいただき、先週からスタートしました。

今年度は、月曜日コースと木曜日コースに分かれて、たくさんの子ども達が参加しています。

 

4月22日、月曜日コースの様子。

IMG_7120.jpgIMG_7119.jpg

5月5日のこどもの日に向けて、こいのぼり製作をしました。

小さな可愛い手にクレヨンを持って、目玉をグルグル~と描き、色々な模様の折り紙を選んでうろこをペタペタ貼りました。

それだけでは足りず、他の画用紙にたくさん お絵描きをしていた子ども達もいました。

 

4月25日、木曜日コースの様子。

IMG_7166.jpgIMG_7167.jpg

お友達とおままごとをしたり、お母さんと一緒に絵本を見たり、楽しい時間を過ごしました。

 

みんなが作ったこいのぼりは、子育て支援室で泳いでいます。

幼稚園に遊びに来たら、是非ご覧ください。

 

IMG_7178.jpgIMG_7207.jpg 

 

 

お誕生会がありました!

4月生まれさんの誕生会をしました!

ゆり・すみれ組はホールで、ちゅうりっぷ組(今回はひよこグループのみでした)はお部屋で行いました。

 

お誕生会をとても楽しみにしていた子ども達。大好きなお友達、先生、お祝いに来てくださったお母さん

から、"お誕生日おめでとう"のお祝いの言葉をもらって、満面の笑顔を見せてくれました。

"質問コーナーでは、"皆の前で自分の名前を堂々と発表、好きな果物は何ですか?

好きな色は何ですかの質問にも答えていましたよ。

「ケーキ食べる?」と質問をする、可愛らしい姿もありました。

IMG_7142.jpgIMG_7143.jpg

 

IMG_7144.jpgIMG_7145.jpg

初めてのお給食&お弁当!!

 

IMG_7053.jpgIMG_7055.jpg

 

IMG_7066.jpgIMG_7073.jpg

 

IMG_7075.jpgIMG_7076.jpg

 新年度、初めてのお給食は、みんなの好きなカレーライス!

 ちゅうりっぷ組さんは、スプーンやフォークを出すこと、お友達と一緒に食べること、

初めてづくしでしたが、「おいしいね!」と、おかわりをしてご満悦。

口の周りをカレーだらけにして、もりもり食べた子ども達でした。

 ゆり組さんや、すみれ組さんも、「給食のカレー、おいしい!」と、お皿をピカピカにして、

食べていましたよ!

 

IMG_4089.JPGIMG_4087.JPG

IMG_4101.JPGIMG_4096.JPG

  ちゅりっぷ組さんにとって、初めてのお弁当の日は、朝から、「お腹すいたー!」

「早く食べたい!」と、お弁当を食べる事を、楽しみにしていた子ども達。

あまりの嬉しさにバスの中で先生にお弁当の中身を見せてくれたお友達もいました。

「おにぎり入ってたよ!」「おいしいー!」と言いながら、お母さんが作ってくれたお弁当を

夢中になって食べていました。

消防入団式がありました

頭にはねじりハチマキ、お揃いの法被を着て消防入団式に参加しました。

新入の子ども達は初めての法被に戸惑いや喜びを感じていた様子が窺えました。

消防士さんは「わたしたちは火遊びをしません」「わたしたちは火事を見つけたらすぐに知らせます」

二つの防火の約束を教えてくださいました。

「あさりちゃんの火の用心」の防火映画に目が釘付け、火事の怖さを知った子ども達でした。

消防士さんが、消防車に乗って来たという話を聞き、「かっこいい、乗ってみたいなぁ」と目を輝かせる子どもの姿がありました。

 

 

IMG_7011.jpgIMG_7013.jpgIMG_7014.jpgIMG_7016.jpg

お兄さんお姉さん大活躍の巻。

入園式がおわり、ちゅうりっぷ組、新入園児が揃った大谷幼稚園。

笑い声と泣き声で賑やかな日々が始まっています。

お母さんと離れるのが寂しくて、不安で泣いてしまうちゅうりっぷ組さん。

それを見て、「大丈夫だよ。」と声を掛けたり、手を繋いでクラスまで連れて行ってくれる

すみれ組、ゆり組の優しいお兄さんお姉さん☆

きっと自分が同じことをしてもらったのを思い出していたのでしょう。

ん~頼もしい!!

 IMG_6928.JPGIMG_6929.JPG

IMG_6936.JPGIMG_6934.JPG

新しいお友達も、さっそく友達とのやりとりが!

IMG_6940.JPGIMG_6938.JPG

自由遊びも楽しそう。

IMG_6963.JPGIMG_6966.JPG

IMG_6989.JPGIMG_6954.JPG

ピアノの下の秘密基地み~つけた♪

IMG_6991.JPG

お部屋での子ども達。

IMG_6943.JPGIMG_6944.JPG

IMG_6945.JPG

 帰りのバス。さようなら!また月曜日待っているよ!!

IMG_6976.JPGIMG_6988.JPG

 

 

 

~おまけ~

サポート保育のお弁当

IMG_6983.JPGIMG_6980.JPG

たくさん食べて大きくなってくださいね!

 

第89回 入園式

4月10日大谷幼稚園の89回目の入園式がありました。

ぴかぴかの制服と帽子を身につけて、お母さんやお父さんと一緒に登園してきた子ども達は、

ドキドキしながら玄関に入ってくると、先生やお友達に元気な声で「おはよう」と挨拶していました。

 

IMG_6910.jpgのサムネール画像IMG_6874.jpgのサムネール画像

 

入園式には、年少、年中、年長、合わせて60名のお友達と保護者の方々が参加しました。

 初めてのお参りも先生やお友達の姿を見ながら一生懸命手を合わせていました。

 

IMG_6886.jpgIMG_6881.jpg 

新しく入園した年長組代表のお友達は、理事長先生からお念珠をいただきました。

IMG_6887.jpg 

進級した年長組のお友達から歓迎セレモニーがありました。

「オープンクローズ」と「赤いやねの家」の歌を披露しました。

「困っていたら助けるよ!!」と頼もしい言葉をかけてくれました。

IMG_6898.jpgIMG_6894.jpg 

 

平成25年度がスタートしました!

子ども達も先生も、そしてきっとお母様方も心待ちにしていた、平成25年度が4月5日から始まりました。

どこのクラスになったんだろう・・・

どの先生になったんだろう・・・

仲良しのお友達は一緒かなぁ・・・

と、期待と不安をいっぱいにして登園してきた、newゆり組とnewすみれ組の子ども達。

IMG_6809.JPG

元のクラスに一目散に駆けていき、「あ・・・」と間違えた事に気がつき、

照れ笑いをしている、可愛らしいお友達もいました。

一つお兄さんお姉さんになり、誇らしげな、そして嬉しそうな表情をご覧ください!!

IMG_6811.JPGIMG_6829.JPG

IMG_6816.JPGIMG_6827.JPG

IMG_6821.JPG

始業式へ向かう、すみれ組の頼もしい姿。

IMG_6834.JPG

始業式の最中も、いつでも新しい子どもを迎えられるくらい素敵な姿を見せてくれました。

そして、すみれ組は入園式に歌う『赤いやねの家』を披露しました。

春休みがあっても、忘れずに口を大きく開けて歌う姿に感動でした。

クラスの先生、新しい先生の紹介もありました。

平成25年度も、どうぞよろしくお願い致します。

IMG_6835.JPGIMG_6837.JPG

上へ戻る