ホーム > おおたにすくすく日記
一日入園がありました!

4月から新しく幼稚園に通うお友達が来てくれました!

ピカピカのバッチを胸に付け、お母さんと一緒に幼稚園を探検したり、もう新しいお友達が出来た子どももいました。

先生の真似をして、上手に朝の歌やご挨拶をしてくれました。

「だれがたべた?」というパネルシアターをみんなで楽しみました♪

IMG_6748.jpgIMG_6749.jpg

IMG_6755.jpgIMG_6758.jpgIMG_6760.jpg

第88回卒園式

3月15日(金)

春の心地良い日差しの中、第88回卒園式が行われました。

どきどきの気持ち、わくわくする気持ち、お友達や先生とお別れする気持ちなど

様々な思いを胸に、登園してきた62名の子ども達です。

 

大好きな先生から"卒園おめでとうのバッチ"をつけていただきました。

IMG_6645.jpgIMG_6644.jpg 

これから献燈、献花、献香がはじまります。お当番のお友達は少し緊張気味の様子。

IMG_6662.jpg

 

卒園児全員が入場し、ののさまに手を合わせます。

IMG_6666.jpg

 

園長先生から、一人ひとり修了証書をいただきました。

sotsu.jpg

 

お別れのことばと"きみとぼくのラララ"、"そつえんしきの歌"を歌いました。

大きくなった子ども達の姿に目頭が熱くなりました。

IMG_6687.jpgIMG_6690.jpg

 

離任式も行われました。

IMG_6696.jpg

 

 3年間、2年間、1年間、

大谷幼稚園で友達や先生と出会い、

過ごした思い出を忘れずに、小学校でも大きな成長をしてくれることを

願っています。

 

すみれ組さん ありがとう!~お別れ会~

3月12日は子ども達のお別れ会がありました。

 

たくさんかっこいい姿を見せてくれた、憧れのすみれさん。

たくさん助けてくれたすみれさん。

いっぱい楽しく遊ぶきまりを教えてくれたすみれさん。

そんな、お兄さんお姉さんに感謝の気持ちを込めて、『お別れ会の歌』の歌と

ゆり組は"ベル"ちゅうりっぷ組は"楽器"の演奏をプレゼントしました。

すみれ組のお兄さんお姉さんからは

「かっこよかったよ!」「(ゆり、すみれになる)パワーがあったよ!」

と嬉しすぎる感想をもらいました。

演奏を聞いて涙ぐむお友達もいました。

 

すみれ組からは『きみとぼくのラララ』『にじ』素敵な歌2曲のプレゼントが。

ちゅりっぷ組、ゆり組はうっとり、憧れの眼差しで聞いていました。

 

そして、楽しい思い出をつくろう♪

ということで、すみれ組とちゅうりっぷ組で『やぁやぁやぁやぁこんにちは』をして遊びました。

お兄さんお姉さんと手を繋ぐちゅうりっぷ組のお顔はとっても嬉しそう☆。

すみれ組とゆり組は『じゃんけん列車』しました。

最後はなが~い一本の列車になり、先頭のお友達の笑顔は輝いていましたよ。

 

退場ではゆり組とちゅうりっぷ組でアーチを作って、そこを少し照れながら通り抜けるすみれ組でした。

ちゅうりっぷ組は大きなすみれ組を通すために背伸びをしてアーチをつくる、微笑ましい姿もありました。

すみれ組と遊べるのは今日だけだけど、たくさん思い出を作りましょうね。

IMG_6524.JPGIMG_6520.JPG

IMG_6533.JPGIMG_6541.JPG

IMG_6545.JPGIMG_6564.JPG

IMG_6577.JPGIMG_6581.JPG

IMG_6583.JPGIMG_6590.JPG

3月のお誕生会がありました!

今日の日を、ずーっと楽しみに待っていた3月生まれのお友達、おめでとう。

「大切なものはなんですか」のインタビューに、「お父さんとお母さん」「ようちえんのせんせい」と答えた子ども達に

会場から拍手が・・・、心がほんわか温かくなりました。

先生達からのプレゼントは、子ども達が大好きな「カレンダーマーチ」です。

歌に合わせて出てきた、変装した先生達と一緒に、幼稚園での楽しかったことをみんなで思い出しました!

3 (11).jpg3 (16).jpg3 (18).jpg3 (19).jpg3 (20).jpg3 (21).jpg3 (6).jpg3.jpg

すみれ組 お別れ会

お母さま方が企画してくださった、すみれ組のお別れ会がありました。

まずはアフロヘアーのエビ・カニ軍団による渾身の『エビカニクス』!

この時点で会場は熱気ムンムンに!

撮った写真がほとんどブレているほど、激しさがありました!!(笑)

IMG_6381.JPGIMG_6383.JPG

 

続いて全員参加のジャンケン列車!

大人も子どもも白熱したジャンケンバトルになりました。

列車も長い長い♪

IMG_6391.JPGIMG_6399.JPG

激戦を勝ち抜いた優勝者が決定!!

IMG_6400.JPG

 

続いては『お星さま集めリレー』。

サイコロを振って、出た色の星を集めていきます。

最初は寂しげだったののさまも嬉しそう☆

IMG_6402.JPGIMG_6404.JPG

ん??

IMG_6405.JPG

お??

IMG_6408.JPG

素敵な仕掛けも隠されていました。

 

続いてはPTA役員のお母さま方から、くま・とらグループの集合写真を使った間違い探しがありました。

まさかの間違いにキャーー!ギャーー!と大喜びの子ども達でした。

しかし、なんでしょう、この後姿のたくましさは・・・(笑)

IMG_6409.JPG

 

先生方からの『にじ』の歌と手話のプレゼントもあり、お別れ会もクライマックスへと・・・

IMG_6415.JPG

 

涙をさそう名場面の数々が流れるスライド。

そして、お母さま方の『にじ』のベル演奏がありました。

きれいな音色にウットリ・・・♪

IMG_6418.JPG

 

素敵すぎるプレゼントも・・・

センス抜群!!

IMG_6423.JPGIMG_6422.JPG

 

本当に心温まる素敵なお別れ会でした。

はやくから準備を進めてくださったお母さま方、お忙しい中、本当にありがとうございました!

教職員一同、心から感謝申し上げます。

卒園式まで残りわずかですが、元気いっぱい通って、沢山の想い出を作りましょうね。

 

*ひなまつり*

3月3日は桃の節句『ひなまつり』。

大谷幼稚園では、2日にすみれ組が生きびな様になってお祝いをしました。

すみれ組はこの日のために練習を重ねてきました。

すーすー歩きで入場する子どもの表情を見ると・・・大勢のお客さんを前に大いに緊張している様子。

インタビューでも、「ドキドキしています。」というこたえが多く返ってきました。

しかし、さすがは年長組!特設ひな壇に上がると背筋をピンッと伸ばし、凛としていました。

ゆり組、ちゅうりっぷ組の女の子は、素敵な着物をこしらえて『うれしいひなまつり』の可愛い踊りを披露し、

男の子はちゅうりっぷ組が鈴、ゆり組がハンドベルで『きらきら星』を演奏しました♪

 

<生きびな様>

IMG_6292.JPGIMG_6305.JPG

IMG_6327.JPGIMG_6343.JPG

<入場の様子>

IMG_6287.JPGIMG_6323.JPG

<インタビューの様子>

IMG_6291.JPGIMG_6304.JPG

IMG_6342.JPGIMG_6341.JPG

<うれしいひなまつりのお遊戯>

IMG_6331.JPGIMG_6335.JPG

<きらきら星楽器演奏>

IMG_6349.JPGIMG_6350.JPG

<おめかしに上機嫌の女の子達>

IMG_6275.JPGIMG_6282.JPG

上へ戻る