ホーム > おおたにすくすく日記
今年度のひまわりキッズが終わりました

2月25日

この日は30組というたくさんの親子が遊びに来てくれて、チームに分かれた親子ゲームやジャンケン列車をしました。

子ども達はもちろん、お母様方も、たくさんの笑顔が見られました。

『ねこのおいしゃさん』という、楽しいパネルシアターのお話も観ました。

 

今年度もひまわりキッズで、色々な活動をしました。

 

お天気が良い日には、幼稚園のピンクバスに乗ってお出掛け。

荒井山緑地や中島公園や円山公園。

たくさんの自然に触れ、気持ちの良い散策でしたね。

IMG_1870.jpgIMG_1848.jpg IMG_1859.jpg

 

こどものとも社の藤田先生が、たくさん絵本を見せてくれました。

大好きなお母さんの膝に座って見る絵本は、きっと子ども達の心に届いたことでしょう。

IMG_1993.jpgIMG_1999.jpg 

暑い夏の日には、豊平川ウォーターガーデンで水遊び。

小さな手に牛乳パックのじょうろを持って、元気いっぱい水遊びをしました。

IMG_3774.jpgIMG_3758.jpg

 

何度か遊びに来ているうちに、初めは緊張していた子ども達もどんどん笑顔を見せてくれるようになりました。

たくさんのお友達と一緒に、遊んだり歌を歌った後はおやつの時間。

IMG_3841.jpgIMG_3840.jpg

 

今年度も保護者の方の協力をいただき、楽しく「ひまわりキッズ」を過ごせました。

4月からも、お友達や先生とたくさん遊びましょう。

IMG_5917.jpgIMG_5918.jpg

 

すみれ組 くまvsとら つなひき!

 2月21日の雪中運動会は残念ながら、中止になってしまいましたが、

26日にミニ雪中運動会を行いました。

準備体操にエビカニクスの体操をしてから、スタート!!

IMG_6200.jpgIMG_6201.jpg

IMG_6203.jpgIMG_6211.jpg

IMG_6216.jpgIMG_6222.jpg

 くまさんも、とらさんも、みんなの力を合わせて、つなを一生懸命引っ張りました!!

「頑張れー!」と、お母さん方の応援もあり、大盛り上がり!!

4回行った結果、2対2の引き分けでした。

 勝った嬉しさ、負けた悔しさ、どちらも経験した子ども達でした。

ゆり組 おでかけ日誌~円山公園、月寒公園編~

アクティブなゆり組さんは2/22(金)と2/25(月)に続けて園外教育へと出かけていきました。

 

22日は体力作りで、小熊隊長と円山公園へ。

山の斜面に出来た自然の滑り台を、子ども達のかわいいおしりで滑走してきました!

普通に滑ってみたり、友達と連結してみたり、スーパーマンになってみたり、

スタントマンみたくなってみたり、マグロが運ばれてくるかのごとく微動だにしなかったり・・・(笑)

たくさん滑った後は、山道をみんなで一生懸命歩いてきました。

すれ違う方に「こんにちは!」と元気に挨拶する素敵な姿が見られました。

IMG_3683.JPGIMG_3686.JPG

IMG_3677.JPGIMG_3682.JPG 

 

25日は米ゾリを持って、月寒公園へ。

見渡す限り、坂、坂、坂!

子どもも大人も滑りたい衝動を抑えきれないほどの光景でした。

まずは降り積もった雪を固めてコース作り。

コースができると、待ってました!とばかり、米ゾリ隊出動!!

坂のてっぺんから一番下まで一気に滑り降りるつわものもいました。

雪質が良く、雪だるまを作ることもできましたよ!

IMG_3687.JPGIMG_3689.JPG 

IMG_3688.JPGIMG_3696.JPG

 

たくさん遊んで帰りのバスではウトウトするお友達もいましたが、

楽しいたのしいお出かけになりました。

お外でいっぱい遊んですみれ組へのパワーをつけていきましょうね!

ちゅうりっぷ組、円山動物園に行ってきました!

2月18日、ちゅうりっぷ組の子ども達は冬の円山動物園に行ってきました!

今回は、新しくできた「わくわくアジアゾーン」を見てきました。

動物さんたちの迫力ある姿や動きに大興奮。ガラス越しのトラの手に、

自分の手を重ねあわせ、大きな手に驚いた子ども達でした。

RIMG1398.JPGRIMG2354.JPG

RIMG1406.JPGRIMG1407.JPG

RIMG2350.JPGRIMG1405.JPG

2月のお誕生会がありました

2月生まれさんお待たせしました!

お誕生日おめでとう♪

ドキドキしながら、しっかりとインタビューに答える子どもの姿がありました。

お楽しみ会は、"さかなが はねて"というパネルシアターを見ました。

皆で「さかなが はねて ぴょん♪」と歌を歌って楽しみました!

2月.jpg2月 (1).jpg2月 (2).jpg2月 (4).jpg2月 (2).jpg2月 (3).jpg2月 (1).jpg

手作りパーティーがありました♪

手作りパーティーのメニューは、豚汁、ラップおにぎり、パンの耳揚げ、ポテトサラダ、

みかん。

ちゅうりっぷ組は、パンの耳あげのぱんをちぎり、ゆり組はラップに包んで

おにぎりをにぎり、すみれ組さんは豚汁に入れる、にんじんとじゃがいもを

包丁で切りました。

みんな、とても真剣な表情です。

IMG_6015.jpgIMG_6009.jpg

IMG_6017.jpgIMG_6020.jpg

IMG_6032.jpgIMG_6037.jpg

 配膳も、お当番のお友達が行いました。

みんなで作ったご飯は、特別に美味しくて、「おいしい!」「おかわり!」

と、いつもより、もりもり食べた子ども達。おかわりの行列が出来るほどでした。

お買い物ごっこ らっしゃいらっしゃい♪

4日、5日はお買い物ごっこを行いました。

先週、くま銀行、とら銀行でもらったお金を持ってウキウキ気分でお買い物スタート♪

IMG_5769.JPGIMG_5771.JPG

IMG_5926.JPG

 

ちゅうりっぷ組はあま~い香りのするケーキ屋さん!

スカーフを首に巻き、オシャレなちびっこパティシエたちが出迎えてくれます。

商品は大人気の「パフェ」に「きのこクッキー」です。

「きのこクッキー」はイチゴ味、メロンソーダ味、ちょっとビターな大人のホワイトチョコレート味と

種類も豊富で嬉しい迷いが出てきてしまいました。

IMG_5963.JPGIMG_5880.JPG

IMG_5887.JPGIMG_5945.JPG

 

ゆり組は今にもよだれが出てきてしまいそうな、本格的な中華屋さん!

気合のタオルを首にぶら下げ、威勢の良い店員が今や遅しとお客さんを待ち構えています。

商品は一番人気の「ラーメン」、餃子とザンギの夢のタッグ「ぎょうザンギ」、具だくさんな焼きそばに3個セットのシュウマイと

かの有名チェーン店にも迫る勢いです!!

店内には中華風の音楽も流れていました。

 IMG_5862.JPGIMG_5922.JPG

IMG_5877.JPGIMG_5935.JPG

 

すみれ組はホールでコンサート♪

指揮者、演奏者の他にもチケットぎり、警備員、パトロール隊とみんなの力で運営しています。

素敵な演奏に自然と巻き起こるアンコール!

二度の演奏を見せてくれ、ツアーができるのではないかというステージでした。

すみれ組ここにあり!!やはり大谷幼稚園の一番のお兄さんお姉さんの力は凄い!と感じました。

IMG_5971.JPGIMG_5949.JPG

IMG_5904.JPGIMG_5932.JPG

IMG_5907.JPGIMG_5951.JPG 

 

お買い物ごっこを通して、はじめてのおつかいをしたがる子どもが増えてくるかもしれませんね。

安全確保の上、あたたかく見守っていただければと思います。

1月のお誕生会がありました!

1月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!

お楽しみ会は、先生当てクイズ。

みんなの予想とは違う先生が出てきて...大盛り上がりのお楽しみ会でした!

IMG_5777.jpgIMG_5778.jpg

IMG_5779.jpgIMG_5780.jpg

IMG_5781.jpgIMG_5784.jpg

 IMG_5788.jpgIMG_5794.jpg

上へ戻る