ホーム > おおたにすくすく日記
銀行ごっこをしたよ!

 2月4日と5日に行う、お店屋さんごっこに向けて、銀行ごっこをしました。

すみれ組の部屋が銀行に変身!

IMG_5769.jpgIMG_5771.jpg

IMG_5757.jpgIMG_5764.jpg

IMG_5766.jpgIMG_5761.jpg

 「いらっしゃいませ。」「どうぞ。」と、張り切ってお金を渡す、銀行員のすみれ組さん。

ちょっぴり緊張しながら、「お金ください。」という、お客さんのちゅうりっぷ組さんやゆり組さん。

お金を、お財布の中にまで入れる優しい銀行員さんに、

お金をもらって、嬉しそう顔の子ども達でした。

落し物や迷子はいないか見回るパトロール隊もいました!!

お店屋さんごっこ、楽しみだね!!

坂&かまくらつくり

26日は土曜日にもかかわらず、沢山のお父さまお母さまが来て頂き、

坂つくりとかまくらつくりのお手伝いをしてくださいました。

坂つくり班は重機で雪をモリモリ積んで・・・

IMG_5672.JPG

みんなで雪をならしました。

IMG_5675.JPG

職人肌のお父さん、お母さんが階段を作ったり、バケツリレーで水を運んだり、ブロック塀を作ったり・・・

IMG_5692.JPGIMG_5688.JPG

手伝いをしてくれる子ども、お山でニコニコながめている子どもがいました。(笑)

IMG_5677.JPGIMG_5680.JPG

その頃・・・

大きい山を削り取って固めている真剣な眼差しのかまくら班。

IMG_5667.JPGIMG_5669.JPG

テキパキと作業も進み、素敵な坂、一人用滑り台、階段、大きなかまくら2つができあがりました。

みんなで記念撮影♪

IMG_5695.JPGIMG_5685.JPG

IMG_5702.JPG

坂つくりの後はみんなで体がポカポカ温まる美味しい豚汁を食べ、ゲームもしましたよ☆

大谷幼稚園のお友達、お父さんお母さんにありがとうの気持ちをもって

た~くさん楽しいお外で遊びましょうね。

手伝ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました!!

IMG_5737.JPGIMG_5740.JPG

影絵を見たよ!

はじめて影絵をみた子ども達は、幻想的な影絵の世界にぐんぐん引き込まれ、

「ありとキリギリス」「はらぺこおおかみ」「カエルのご主人さま」「ライオンとねずみ」の物語や、

出てくる動物の名前を当てたり、子ども達の笑い声が絶えない楽しい時間でした。

カニやうさぎなど、どのように手で形を作るか教えていただき、小さな手で一生懸命一緒に行っていた子ども達。

お部屋に戻ってからも影が出来る所を見つけて挑戦する姿がありました。

保護者の皆様、子ども達に影絵の素敵なプレゼントをありがとうございました! (影絵はいしとほしの山太でした)

 

DSCN0146.jpgDSCN0153.jpg

     ありとキリギリス              はらぺこおおかみ

DSCN0162.jpgDSCN0168.jpg

    かえるのごしゅじんさま          ライオンとねずみ

DSCN0177.jpgDSCN0139.jpg

  手影ショー(いろいろな動物)      

ゆり組円山動物園 リベンジマッチ!!

23日、ゆり組は円山動物園に行って来ました。

一学期に二度延期になっているため、前日から明日こそ・・・!!

と、願う子ども達with教師。

当日の天気は動物園見学には最適の空模様でした!ヤッタネ!

夏の動物園との違いを感じながら見学。

そして、今回の目的は新しく出来たアジアゾーン!

最初の熱帯雨林館では珍しいおサルさんを見ました。

うわぁ~と見上げる子ども達。

IMG_5625.JPG

続いては高山館を見ました。

間近で見られるレッサーパンダに大興奮。

頭上にある線路を歩いていました。

IMG_5634.JPGIMG_5640.JPG

IMG_5636.JPG

最後は寒帯館!

ユキヒョウと寝ていても大迫力なトラを見てきました。

トラの横には大きなウンチがあってみんな大笑い♪

IMG_5643.JPGIMG_5645.JPG

最後に集合写真を撮りました。

IMG_5650.JPGIMG_5651.JPG

楽しみにしていたコウモリは見られなかったけど、とっても楽しかったね!

また、行きましょう!円山ズ~~~~!!

 

三学期が始まりました!

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

首を長~くして待っていた三学期が始まりました。

久しぶりに会うお友達や先生に会ってにっこり笑顔の子ども達でした。

お正月に美味しい おせちやおもちをいっぱい食べたのでしょう。

ふっくら顔の子ども達もいましたよ。

 

グラウンドのふかふかの雪で雪遊びをしました!

IMG_5598.jpgIMG_5599.jpg

IMG_5602.jpgIMG_5605.jpg

雪山だってへっちゃら!どんどん登ります。

IMG_5601.jpgIMG_5616.jpg

 雪山でそり滑りをしたよ!楽しいね!

IMG_5613.jpgIMG_5606.jpg 

スコップで穴掘りをしたよ!キラキラの雪玉を見つけたよ!

IMG_5609.jpgIMG_5610.jpg 

雪あそびだいすき!明日は雪で何作ろうかな?

冬休み サポート保育

久しぶりに会うお友達や先生に大喜び。

「あけましておめでとう!」

「今年もよろしくねっ!!」

新年のご挨拶をしたよ。

 

空き箱や容器を使って楽器づくりをしました。

ギターやドラム、マラカスを作ったよ!

さあ、ちびっこバンドのコンサートの始まりです!!

IMG_5548.jpgIMG_5552.jpg 

お客さんはマラカスを持って応援です。

IMG_5546.jpg

歌って踊ってみんなかっこいい!最後は決めポーズ!

IMG_5554.jpgIMG_5549.jpg

 

お弁当の時間です。 

お友達と一緒に食べるお弁当はおいしいね!

IMG_5559.jpgIMG_5561.jpg

 

今度は雪遊びだ!!

落とし穴を作ろう!雪だるまもね!

寒さなんてへっちゃらです。

IMG_5576.jpgIMG_5581.jpg

IMG_5580.jpg

 

今日のおやつはホットケーキ。

美味しく作れるかな?

IMG_5582.jpgIMG_5585.jpg

ん~おいしい!!大満足の子ども達でした。

IMG_5586.jpgIMG_5592.jpg

IMG_5587.jpgIMG_5590.jpg

ようちえん大好き!

三学期もたくさんあそぼうね! 

上へ戻る