ホーム > おおたにすくすく日記
12月生まれさんのお誕生会がありました!

12月生まれさん、お誕生日おめでとう!

一つお兄さんお姉さんになり、とても嬉しそうな子ども達でした。

お楽しみ会では、キャストが先生達の白雪姫を見ました。

歓声と笑い声と悲鳴(?)で賑やかなお楽しみ会になりました。

IMG_5490.JPGIMG_5493.JPG

IMG_5495.JPGIMG_5496.JPG

IMG_5494.JPGIMG_5500.JPG

すみれ組 おもいでつくろうday

12月15日(土)

すみれ組のおもいでつくろうdayがありました!!

 

始まりのセレモニーの後に、夕食づくりを行いました。

メニューは、カレーライス、餃子、スープ、パフェ。

 

カレーライスの野菜の皮むきをする子ども達。

IMG_5363.jpgIMG_5366.jpg

 

皮をむいた後は、包丁で小さく切りました。

猫の手がとっても上手!!

IMG_5382.jpgIMG_5399.jpg 

 

餃子の餡をつつむ子ども達。

お友達と「これくらい入れる?」と相談しながら、楽しく包みました。

IMG_5369.jpgIMG_5371.jpg

IMG_5388.jpg IMG_5402.jpg

 

パフェに入れる、いちご、パイナップル、バナナ切りをしました。

「いいにおい~!早く食べたね~」とにっこりでした。

IMG_5375.jpgIMG_5376.jpg

 

夕食作りの後は、みんなで地下鉄に乗って、

青少年科学館へ向かいました。

リーダーのお友達は、乗った後に、みんないるか人数を数えたりと活躍していました。

 

IMG_5421.jpgIMG_5424.jpg

 

青少年科学館では、さまざまなコーナーがあり、興味津々の子ども達。

いろいろな不思議体験を楽しんでいました。

 

IMG_5429.jpgIMG_5430.jpg

 

幼稚園に戻ってきたら、とってもいい匂いが・・・。

みんなで作った夕食を「美味しいねー!!」と頂きました。

何度もおかわりするお友達もいましたよ。

スペシャルメニューのパフェは、特に大喜びでした。

 

IMG_5433.jpgIMG_5434.jpg

 

IMG_5435.jpgIMG_5436.jpg

 

IMG_5437.jpgIMG_5438.jpg

 

IMG_5439.jpgIMG_5440.jpg

 

IMG_5441.jpgIMG_5442.jpg

 

IMG_5443.jpgIMG_5445.jpg

 

 

12月のコーナー保育

12月11日、子ども達は大好きなコーナー保育で遊びました。

 

制作コーナーで、紙コップとペットボトルのふたを使って"けんだま"作ったよ。

"けんだま"に挑戦中の子ども達。

IMG_5231.jpgIMG_5230.jpg

カプラコーナー 

IMG_5233.jpgIMG_5234.jpg

衣装を作ってAKBコンサートコーナー 

IMG_5239.jpgIMG_5255.jpg

おままごとコーナー  なんだか熱がでてきたみたい。

IMG_5240.jpgIMG_5245.jpg

絵本コーナー

IMG_5249.jpgIMG_5232.jpg

リズムコーナー  ピアノの音を聞いて、足のブレーキに気をつけて。

IMG_5269.jpgIMG_5272.jpg

IMG_5261.jpgIMG_5267.jpg

 

防火もちつきがありました!

12月7日に、「防火もちつき」をしました!

子ども達は、素敵な法被を着て、ちびっこ消防団に変身です!

IMG_5214.jpgIMG_3956.jpg

お手伝いのお父さん、お母さん、豊水出張所の消防士さん、地域の消防団のおじさんが一生懸命おもちをついてくださいました。

子ども達も「♪も~ちつ~き~ぺったんこ~♪」と素敵な歌で応援です!

そして、年の数だけ、「ぺったん」とおもちをつきました。

 

IMG_5219.jpgIMG_3951.jpg

ゆり・すみれ組の子ども達は、おもち丸めにも挑戦です!

IMG_3986.jpgIMG_3974.jpg

今日のお昼はお雑煮。8~9個もおかわりした子ども達もいました。

おいしかったね♪

上へ戻る