ホーム > おおたにすくすく日記
11月のお誕生会がありました!

IMG_5085.jpgIMG_5087.jpg

IMG_5089.jpgIMG_5106.jpg

IMG_5091.jpgIMG_5101.jpg

  11月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!

先生達からの出し物は、ハイホーの楽器演奏でした。演奏に合わせて、ハイホー

の歌を大合唱していた子ども達。アンコールも含めて、大盛り上がりでした!

なかよし発表会!!

11月17日(土)

なかよし発表会がありました!!

たくさんのお客さんに驚きながらも

今まで練習してきた成果を、発表した子ども達でした。

 

ゆり組の「はじめの言葉とうた」で発表会スタート!!

「オープン・クローズ」の曲に合わせた子ども達の表情が可愛いかった。

IMG_4878.jpgIMG_4939.jpg

 

ちゅうりっぷ組のてあそびと劇 「おやまのなかから」

笑いきのこ、おこりきのこ、なき虫きのこ、ねむりきのこを食べた森の動物たちのお話。

IMG_4894.jpgIMG_4901.jpg

IMG_4954.jpgIMG_4950.jpg

 

 すみれ組 器楽演奏&メロディオン 「ハイホー」&「カレンダーマーチ」

皆の心が一つになったステキな演奏でした。

IMG_4956.jpgIMG_4904.jpg

IMG_4962.jpgIMG_4905.jpg

 

すみれ組 劇 「白雪姫」

劇団四季も顔負けするほどの堂々たる子ども達でした。

 

IMG_4907.jpgIMG_4913.jpg

IMG_4915.jpgIMG_4918.jpg

 

ゆり組 創作劇 「ニンさんの おたんじょうび」

123歳のニンさんのお誕生日のお祝いをしたよ。

きんとん雲にのってニンさんが来た時はびっくりしたなぁ。 

IMG_4925.jpgIMG_4927.jpg

IMG_4928.jpgIMG_4929.jpg

 

すみれ組 歌とおわりの言葉 で発表会おしまいです。

じゅげむの長い文をみんなで唱えて、さすが!すみれ組でした。

IMG_4935.jpgIMG_4936.jpg

「最後まで見てくれて、ありがとうございました!!」

サケを頂きました。

DVDを見たり、サケ科学館に行って、サケへの興味を深めたゆり組さん。

お母さんサケが、卵を産むと力尽きて死んでしまうという事は、子ども達にとって衝撃的だったようです。

そして、実際にサケを目の前で園長先生にさばいて頂きました。

さばく前に、みんなでサケに手を合わせて礼拝。

実際にさばかれるのを見て、目を真ん丸にしていた子ども、驚愕の顔をしていた子ども、

お友達の後ろに隠れる子どもと様々でした。

今回の経験を通して、食事ができることは、生き物の命を頂いているということを、

子どもなりに考える事ができたようです。

最後に「サケがさばかれるのを見てどうだった?」インタビューをしてみると、

「かわいそうだった・・・。」「美味しそうだった!」

と、ゆり組さんらしくクスッとさせられるような可愛らしい姿がありました。

給食には、さばいたばかりの美味しいサケを使った美味しい大谷鍋を食べましたよ。

IMG_4815.JPGIMG_4819.JPG

IMG_4818.JPGIMG_4821.JPG

IMG_4825.JPGIMG_4829.JPG

境内の落ち葉であそぼう!

赤や黄色の落ち葉が一面に広がり、境内は秋の色。

「うわー!落ち葉のじゅうたんだね!」と大喜びの子ども達。

IMG_4801.jpgIMG_4803.jpg

 

「葉っぱのシャワーだよ!」

お友達と落ち葉のかけあいっこ。

IMG_4802.jpgIMG_4805.jpg

 

落ち葉を持って決めポーズ。かっこいいでしょう?

IMG_4811.jpg

 

落ち葉のブーケを作ったよ。素敵にできたよ!

IMG_4807.jpgIMG_4808.jpg

 

上へ戻る