ホーム > おおたにすくすく日記
10月生まれのお誕生会がありました

10月生まれさん、お誕生日おめでとう!

沢山のお友達にお祝いしてもらってよかったね!

先生達からは「金のおの 銀のおの」をアレンジした、「金の'のの' 銀の'のの'」を見せてくれました。

10月 (3).jpg10月 (4).jpg10月 (8).jpg10月 (2).jpg10月 (10).jpg10月 (18).jpg

 

すみれ組 真駒内公園に行って来ました!

体力作り 真駒内公園 001.jpg体力作り 真駒内公園 003.jpg

体力作り 真駒内公園 006.jpg体力作り 真駒内公園 007.jpg

 体力作りで、真駒内公園に行って来ました。

秋を探そうということで、出発!!

赤や黄色になった葉っぱを拾ったり、川の水が冷たくなっていることを実感したり、

栗やまつぼっくりを拾ったり、秋を満喫してきた子ども達でした。

 最後は広い原っぱを思いっきり走り、「暑い!」と、来ていたジャンバーを脱いで

腰に巻いて戻ってきたのでした。

 

劇団えりっこさんが来てくれました

PTA主催の観劇がありました。

『ぼくはガリガリ』という、かわいいねずみちゃんのお話の世界に、子ども達は夢中になっていました。

 素敵な劇をみせてくださり、ありがとうございました!

IMG_4642.jpgIMG_4646.jpgIMG_4647.jpgIMG_4650.jpg

ちゅうりっぷ組、円山動物園に行きました!

お天気に恵まれ、動物園におでかけに行くことができました。

何の動物見ようかな~?とわくわくの子ども達、さあ出発です。

RIMG1939.JPGRIMG1941.JPG

 

レッサーパンダが発見!しっぽがふさふさだよ!

RIMG1943.JPGRIMG0002.JPG

RIMG0116.JPGRIMG1942.JPG

 

カンガルーさんがいたよ!一緒にぴょんぴょん跳んでみたよ!

RIMG1945.JPGRIMG0003.JPG

RIMG0004.JPG

 

きりんさんのお名前呼んでみたよ。「ななこさーん!!」

RIMG0016.JPGRIMG1950.JPG

 

らいおんさんだ!かっこいいなあ・・・

RIMG0021.JPGRIMG0022.JPG

 

ベンチに座ってひと休み。いっぱい歩いたね!

RIMG0027.JPG

 

あー楽しかった!また行こうね!

RIMG0114.JPG

 

 

コーナー保育がありました!

おいしいレストランは、子ども達が育てた野菜を使った、『いもっち(いももち)』『ぴーちゃん(ピーマン炒め)』を

美味しく頂きました!

すみれ組の素敵なウェイトレスさん達は、コック帽バッチを胸に、大忙し・・・けれど、困っている小さなお友達を見つけると

立ち止まり「どうしたの?」「こっちだよ」と優しく声をかけてくれていました。ありがとう!

『つくってあそぼう』『えほん』『AKB』『おままごと』『カプラ』『リズム』コーナーがあり、

どのコーナーからも子ども達の楽しそうな笑い声が響いていました。

IMG_4561.jpgIMG_4563.jpgIMG_4565.jpgIMG_4566.jpgIMG_4572.jpgIMG_4568.jpg

ちゅうりっぷ組、はじめてのリズム

10月16日、ちゅうりっぷ組は、はじめてのリズムを行いました!

ゆり組、すみれ組のお兄さん、お姉さんのリズムをする姿を以前から見ていた子ども達は

「ちゅうりっぷさんもやりたーい!」と目を輝かせていました。

ようやくできたこの日は、気合いが入り、楽しんでいました。

とても上手でしたよ。

RIMG1915.JPGRIMG1910.JPG

RIMG1920.JPGRIMG1908.JPG

RIMG1916.JPGRIMG1913.JPG

すみれ りんご狩りにいきました!

 

りんご狩り 002.jpgりんご狩り 009.jpg

りんご狩り 015.jpgりんご狩り 017.jpg

りんご狩り 021.jpgりんご狩り 022.jpg

 春にりんごの花を見てきた子どもは、りんごがなることを楽しみにしていました。

10月15日、西本果樹園で念願のりんご狩り。

果樹園のおばさんから「りんごのおしりをお空に向けると捥げるよ!」

と、捥ぎ方のコツを聞き、真っ赤なりんごを選んで、一人一つ捥ぎました。

捥ぎたてのりんごをその場でがぶり!!

「おいしい~!」「あまーい!」と、種と芯になるまで夢中で食べている子ども達の

姿もありました。

「お父さんとお母さんにお土産にする!」と、大事に持って帰る子ども達もいました。

秋晴れの空の下、気持ちの良い一日を過ごす事が出来ました。

ちゅうりっぷ組・すみれ組のおでかけ

 

ちゅうりっぷ組とすみれ組で中島公園におでかけに行きました。

仲良く手をつないで、さあ出発です!

 

RIMG0104.JPGRIMG0105.JPG

 

「自転車は来てないかな?」「車は来てないかな?」

ちゅうりっぷさんを気遣う優しいすみれさん。

 

RIMG0106.JPG

「右を見て左を見て、手を上げて...」車がいないか確かめて、横断歩道を渡りました。

ドキドキしてすみれさんの手をぎゅっと握るちゅうりっぷさん。

 

 

たくさん歩いて、中島公園に到着!

すべり台や遊具で遊びました。

 

RIMG0108.JPGRIMG0109.JPG

 

ちゅうりっぷさん、すみれさん、楽しかったね!

また一緒におでかけしようね!

 

ちゅうりっぷ組、ケーキ屋さんごっこ

10月11日、ちゅうりっぷ組はケーキ屋さんごっこを行いました!

前日に自分だけのオリジナルケーキを作った子どもたち。

この日は、「おいしいケーキを売るぞー!」「どのケーキを買おうかな?」と

ケーキ屋さん、お客さんになることを楽しみにしていました!

RIMG0098.JPGIMG_3839.jpg

IMG_3842.jpgIMG_3828.jpg

RIMG0099.JPGRIMG0101.JPG

「あれ?お金をもらっていません!」「お金を渡したのにケーキをもらっていないよ?」

3歳児ならではの可愛いハプニングも・・・。楽しかったケーキ屋さんごっこでした。

避難訓練がありました。

10月9日は火事の避難訓練がありました。

2回目の訓練でしたので、「お・は・し・も」のお約束を守って上手に避難することが出来ました。

IMG_4440.jpgIMG_4446.jpg

すみれ組の代表のお友達は防火衣を着て、放水体験をしました。

IMG_4463.jpgIMG_4467.jpg

消防車の前に並んで記念撮影をしました。「わぁ!大きい!」と消防車に大喜びの子ども達でした。

消防士さんに「一番大変なことはなんですか?」と質問をしたお友達。

「火の中に入っていくことだよ。」と教えていただきました。

IMG_4475.jpgIMG_4474.jpg

オータムコンサート♪

オータムコンサート 004.jpgオータムコンサート 016.jpg

オータムコンサート 020.jpgオータムコンサート 027.jpg

 ハープ奏者の小笠原直子さんと札幌アルカディア室内管弦楽団の方達がコンサートを開いてくれました。

大谷幼稚園のホールがコンサート会場に変身!!

ハープや弦楽器の素敵な音色が響き渡りました。

 最後は、10月生まれの皆さんに、ハッピーバースデーの生演奏と歌をプレゼントしました!!

すみれ組さん ベルがんばってね♪

今週の金曜日(5日)はすみれ組のファンタスティックコンサート。

コンサートを頑張ってもらうために、ちゅうりっぷ組とゆり組でプレゼントを買いに行って来ました。

今回お邪魔したのは『ミニまるいちば』

ゆり組のお友達はちゅうりっぷ組の手を引いてすっかりお兄さんお姉さんに!

中には張り切りすぎてちびっこ先生になっているお友達もいました。

「こんにちは!ごめんくださーい!」

と元気に挨拶をして市場の中へ。

美味しそうなお惣菜に、ブロックのお肉、大きな魚、お野菜、果物・・・

子ども達は「すごいね!」「お腹が空いてきちゃったね!」

と、目を輝かせていました。

先 生:「つまみ食いしたくなっちゃうね。」

子ども:「ダメだよ!逮捕だよ!」

と、頼りになるしっかりものさんがいました。

その後、みんなで決めたぶどうを買うことに。

先生がお金のやりとりをするところをしっかり見ていました。

幼稚園に帰ってからすみれ組さんに渡しにいくと、すみれ組の

お兄さんお姉さんは嬉しそうに受け取ってくれました。

すみれ組のみんな、ぶどうパワーでファンタスティックコンサート頑張ってね!

RIMG0076.JPGIMG_3294.JPG

IMG_3299.JPGIMG_3301.JPG

IMG_3307.JPGRIMG0081.JPG

ゆり組パン工場見学&パン作り

ゆり組さんで日糧パンに行ってきました。

案内係のお姉さんにパンの工程などを説明を受けながら見学。

ガラスの向こうには次々と流れてくるパン!パン!パン!

子ども達はガラスに顔がのめり込むのではないかという勢いで見入っていました。

お土産にメロンパンをもらってえびす顔のゆり組さんでした。

IMG_3258.JPGIMG_3263.JPG

 

そして翌日、"パン栗粘土"を使ってパン作りに挑戦!

ゆり組のジャムおじさん、バタコさんたちは真剣な眼差しで作っていました。

出来たパンにご満悦な様子。

「いらっしゃい!いらっしゃい!」とパン屋のご機嫌な看板娘がでてきたり、

「安いよー1おくえんだよー」とぼったくりパンを販売するご主人も表れました。

パン粉、片栗粉、水、油、塩だけで出来る"パン栗粘土"、是非ご家庭でも行ってみてください。

IMG_3283.JPGIMG_3284.JPG

IMG_3277.JPGIMG_3272.JPG

上へ戻る