ホーム > おおたにすくすく日記
ちゅうりっぷ組 どろんこあそび

お砂場でどろんこあそびをしました。

IMG_3461.jpgIMG_3467.jpg

 

IMG_3465.jpgIMG_3473.jpg

体中をどろんこでいっぱいにして、楽しみました。

IMG_3479.jpgIMG_3481.jpg

どろんこの川でばしゃばしゃ!楽しいね!

RIMG1463.JPGRIMG1462.JPG

おままごとをしたよ。今日はどろんこパーティーだね!

IMG_3462.jpgRIMG1464.JPG

 

 

6月のお誕生会がありました!

6月生まれさんのお誕生会がありました。

 

ゆり組・すみれ組のお友達。お誕生日おめでとう!

IMG_2746.jpgIMG_2747.jpg

 

お楽しみ会はマジーシローさんのマジックショーでした。

IMG_2755.jpgIMG_2749.jpg 

 

ちゅうりっぷ組のお友達。お誕生日おめでとう!

IMG_2777.jpgのサムネール画像IMG_2778.jpg

 

お楽しみ会は「おひさまとダンス」を踊りました。

IMG_2782.jpgIMG_2783.jpg 

 

ちゅうりっぷ組 はじめてのおでかけ

 知事公館におでかけに行きました。お天気になってよかったね。

RIMG2483.JPGのサムネール画像RIMG1409.JPGのサムネール画像

 

橋から川を覗いてみたよ。大きなたまごも見つけたよ。

RIMG1414.JPGのサムネール画像のサムネール画像RIMG2493.JPGのサムネール画像のサムネール画像 

 

よーいどん!身体をいっぱい動かしました。 

RIMG1425.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像RIMG2488.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

木に穴があいているよ!虫さんのおうちかな?

RIMG1428.JPGのサムネール画像のサムネール画像RIMG1430.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

はじめてのおでかけ、とっても楽しかったね。

またみんなでお出かけに行こうね!

家族参観がありました

 

6月9日(土)は家族参観の日。「よもぎ蒸しぱん」「大谷染物や」「牛乳パックのくるま」「ネイチャービンゴ」の各コーナー

では、お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に遊ぶ、子ども達の笑顔がいっぱいありました。

 

IMG_2551.jpgIMG_2585.jpgIMG_2594.jpg

IMG_2601.jpgIMG_2642.jpgIMG_2645.jpg

すみれ組 体力づくり

6月8日(金)、月寒公園へ体力づくりに行ってきました!

バスの中で「たべられるきのみ」の絵本を見て、

「よーし、今日は色々なきのみを探しにいこう!!」ということで一致団結し、

出発しました。

 

くわの実を見つけて、近くで観察している子ども達。

「みどり色だからまだ食べられないね、、、」

RIMG2311.JPGのサムネール画像RIMG2312.JPGのサムネール画像

 

「でも、どんな味かな?」「食べてみる??」

RIMG2339.JPGのサムネール画像RIMG2340.JPGのサムネール画像

「わーー、おいしくなーーーい!!!」

RIMG2342.JPGRIMG2344.JPG

ということで、「くわの実の色が黒色になって美味しくなったら、

また食べに来よう!」と話し合いました。

 

 他にも、まつの実やさくらの実も見つけました!!

RIMG2326.JPGRIMG2338.JPG

すみれ組 畑の活動

前日まで雨が降り、ちょうどよいやわらかさになった畑に、

すみれ組の子ども達がじゃがいも、きゅうりの苗、かぼちゃの苗を植えました!!

 

苗にやさしく土をかけ、「おおきくなってね!」と声を掛けていた子ども達。

IMG_2431.jpgIMG_2435.jpg

 

たねいもを見て、「ここに目がでてるよー」

IMG_2436.jpgIMG_2437.jpg

 

「たくさんじゃがいもできるかなぁ~」と期待していながら植えました!!

IMG_2439.jpgIMG_2443.jpg

ひまわりキッズ 5月も楽しく遊びました!

5月14日(月曜日)

 

とっても気持ちの良いお散歩日和。

大谷幼稚園のピンク色のバス『ひまわり号』に乗って、天神山緑地へお出掛けしました。

桜の花は咲いているかな?

IMG_1840.jpg 

お母さんと一緒にきれいに咲いている花を見て、桜の花びらを拾いました。

春風が吹いて"花びらシャワー"を浴びた子ども達からは、大きな歓声があがっていました!

IMG_1870.jpg 

鳥のさえずりを聞いたり、アリの大行進を見つけたり、五感をたくさん使って楽しいお散歩になりました。

 

 

5月21日(月曜日)

 

今回は、こどものとも社の藤田先生をお招きして、絵本の読み聞かせをしていただきました。

初めて会った『おひげのおじさん』に、キョトンとしていた子ども達。

でも絵本を通して優しい声で語りかけてくれる藤田先生に、子ども達もお母さんもあっという間に絵本の世界へ・・・

IMG_1993.jpgIMG_1999.jpg 

おすすめの絵本を紹介してもらい、好きな絵本を選んで何冊か購入してくださったお母さんもたくさんいました。

♪ あーがりめ さーがりめ くるっとまわって とっとのめ

と、親子で出来るわらべ歌も楽しみました。

 

今回の読み聞かせをきっかけに、ぜひ親子で素敵な絵本の時間を過ごす事ができますように。

 

 

 

 

すみれ組 西本果樹園へ

 

バスの中でりんごの絵本見ながら、西本果樹園へ出発!!

季節ごとのりんごの木を見て、「今は春だからお花咲いてるかな?」

「もうりんごになってるかもしれないよ?!」と期待に胸を膨らませていた子ども達。

 

バスから降りるとすぐに満開の花が見え、「白い花咲いてるね~!!」と大喜び!

 

匂いをかいで、「いい匂い~」「りんごの花だから、りんごの匂いがする~」

「私はぶどうの匂いがした」と教えてくれました。

 

西本果樹園の方に「秋には美味しいりんごがなるから、採りにおいで」と言われ、

「また来ます!!」約束してきました。

 

RIMG2281.JPGRIMG2285.JPG

 

RIMG2288.JPGRIMG2289.JPG

上へ戻る