ホーム > おおたにすくすく日記
よもぎもちつき

年中・年長組の子ども達が摘んできてくれたよもぎを使い、『よもぎもちつき』を行いました。

たくさんの保護者の皆様のご協力のもと、子ども達は美味しいおもちを食べることができました。

「も~ちつきぺったんこ♪」と歌い、応援した子ども達でした。

IMG_2239.jpgIMG_2243.jpgIMG_2247.jpgIMG_2277.jpgIMG_2253.jpgIMG_2257.jpgIMG_2278.jpgIMG_2283.jpgIMG_2281.jpg

ちゅうりっぷ組 JR花植え

JR札幌駅へ、花植えに行ってきました。

心配されていた天気は、少しずつ変わっていき、展望台では快晴、札幌の街並みを上から楽しむ事ができました。

足を運んで頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。駅前広場はお花でいっぱいになりましたよ。

IMG_2176.jpgIMG_2187.jpgIMG_2191.jpgIMG_2198.jpgIMG_2227.jpg

親子遠足in中島公園

雨予報で心配されていた親子遠足も、ピッカピカの快晴になりました!

子ども達のてるてる坊主が雨雲を吹き飛ばしてくれたのでしょうね。

「コースきめてきたよ!」と元気に笑顔で集合してくれました。

まずは朝のご挨拶をしてコースの説明を聞いてラジオ体操♪

身体が温まったところでオリエンテーション開始!

のんびりコースも、中間コースも、ハードコースも親子で

クイズをしながら歩いて、とても楽しそうでしたね。

たくさん歩いた後は、みんなでお弁当。

リスさんのようなぽっぺたにしながら、モリモリ食べていました。

おやつ交換をして、芝生の上でたくさん遊んで、あっという間に帰る時間に。

土日しっかり休んで、月曜日元気な顔を見せてくださいね。

IMG_2099.JPG IMG_2100.JPG

IMG_2115.JPG IMG_2119.JPG

IMG_2140.JPG IMG_2141.JPG

IMG_2144.JPG IMG_2153.JPG

 

盲導犬が来てくれました!

盲導犬が大谷幼稚園に遊びに来てくれました!

名前はゆずちゃん、メスの盲導犬でした。

興味津々のお友達にお手紙を書いてきてくれたお友達、警戒して後ずさりしていたり

泣きだしてしまったりと子ども達の反応は様々でとてもかわいらしかったです。

すみれ組さんはハーネス体験もしました。

子ども達なりに目の不自由な方を助けてくれる優しい犬なんだということを感じていたようです。

こういった体験を通して、さらに思いやりの心を大切にしていきたいですね。

IMG_2018.JPG IMG_2041.JPG

IMG_2050.JPG IMG_2080.JPG

IMG_2087.JPG IMG_2091.JPG

IMG_2098.JPG IMG_2823.JPG

IMG_2835.JPG IMG_2027.JPG

IMG_2029.JPG IMG_2045.JPG

IMG_2048.JPG

ゆり組 忍者修行

ゆり組さんでは忍者になりきって日々過ごしています。

そんなちびっこ忍者の修行の様子をお伝えします。

この日は紙皿を使って手裏剣作りを行ったちびっこ忍者達。

思い思いの模様を描いて、素敵な手裏剣が完成しました!

かっこいい手裏剣を持っていざ園庭へ。

見てください、この素敵な表情!!

IMG_2764.JPG IMG_2766.JPG

かっぱさんも発見!

IMG_2770.JPG IMG_2771.JPG

大きな木を敵に見立てて・・・エイッ!

IMG_2772.JPG IMG_2775.JPG

休憩をしている子どもや忍者会議をしている子どもも・・・

IMG_2783.JPG IMG_2787.JPG

お部屋に帰ると、忍者村の仙人、ニンさんから巻物が届きました。

次の日にグラウンドに遊びに来るとのこと!いったいどんな忍者なのでしょう・・・

 

そして翌日・・・

前日に作った手裏剣を持って集合!

IMG_2791.JPG

グラウンドに出てみるとなにやら面白そうなものが!

そして、忍者仙人、ニンさん参上!!

IMG_2792.JPG IMG_2796.JPG

張り切る子ども達と正体を疑う子ども達。いざ修行を開始!

IMG_2798.JPG IMG_2801.JPG

IMG_2805.JPG IMG_2807.JPG

修行の後はみんなで『しゅりけん忍者』の踊りをおどりました♪

IMG_2814.JPG IMG_2815.JPG

最後に頑張ったちびっこ忍者達へニンさんから『分身カード』プレゼントが!

これはお当番表に使っています。

IMG_2816.JPG IMG_2818.JPG

とても楽しい忍者づくしの二日間でした。

またニンさんは遊びに来てくれるかな?

ゆり組さん、みんなで修行頑張ろうね!

すみれ組 5月18日 体力づくりへ行きました!

晴天の中、新緑の旭山記念公園へ体力づくりへ行ってきました!

「じっくり見てみよう」というテーマのもと、

散策の中で見つけた植物や虫を

いつも以上にじっくり観察し、発見をお友達や先生と共有して

楽しみました!!

RIMG2240.JPGRIMG2241.JPG

RIMG2249.JPGRIMG2238.JPG

「はっぱ見つけたよー」              「"けむし"と思ったら、違ったよ!!」

RIMG2257.JPGRIMG2246.JPG

「トトロのかさ~!!」               たんぽぽをじっくり観察中。

RIMG2263.JPGRIMG2259.JPG

「だんごむし、見つけたよ~」           「この虫はなにかな?」

5月のお誕生会がありました

5月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!

ピカピカの冠を被り、たくさんのお友達にお祝いしてもらいました。

 

≪すみれ組・ゆり組≫

5月 (1).jpg5月 (9).jpg5月 (10).jpg5月 (11).jpg5月 (13).jpg5月 (14).jpg

≪ちゅうりっぷ組≫

IMG_1950.jpg IMG_1940.jpgIMG_1941.jpgIMG_1945.jpg

境内散策

境内の桜が風に吹かれ、綺麗な桜吹雪が見られました。

お花見をしていた子ども達は大喜び!

すみれ組は帽子を逆さまにして花びらをキャッチ!

ちゅうりっぷ組の子ども達は、先生と一緒に落ちている花びらやアリさんに夢中でした。

IMG_1747.jpgIMG_1748.jpgIMG_1753.jpgIMG_1741.jpgIMG_1743.jpgIMG_1755.jpg

平成24年度 ひまわりキッズがスタートしました!

 4月16日

 

今年度、第一回目のひまわりキッズがありました。

15組の親子が参加しました。

IMG_1339.jpgIMG_1354.jpg

初めて大谷幼稚園に来たお友達や、サロンから引き続き参加してくれたお友達。

この日はみんな一緒に、"はじめましてのごあいさつ"をしました。

これから仲良くしましょうね!

大谷幼稚園でたくさん遊びましょう。

 

 

4月23日

 

第二回目のひまわりキッズです。

今回はお母さんと一緒に、『こいのぼりバッグ』を作りました。

IMG_1544.jpg

色々な色のカラーセロファンを使って、こいのぼりのうろこを飾ります。

少し難しい所はお母さんと一緒に、バッグの模様は子ども達がクレヨンで様々に描きました。

とてもカラフルで素敵なバッグが出来上がり、子ども達もとっても嬉しそうでした。

出来上がったバッグを手に、みんなでこいのぼりの歌を歌いました♪

 

 

5月7日

 

第3回目のひまわりキッズです。

お母さんやお友達と一緒に、"小麦粉粘土"をして遊びました。

 

IMG_1633.jpgIMG_1643.jpg

緑とピンクの粘土を使って、さぁ、何が出来るかな・・・

お母さんと力を合わせて、とても真剣な表情の子ども達でした。

 

こんな可愛い姿もありました。

IMG_1545.jpgIMG_1656.jpg

自分より小さなお友達が気になって、真似っこしてみたり・・・

優しく声を掛けていたキッズの子ども達。

こんな素敵な関わりも大切にしていきたいですね。

 

 

はなまつり

5月8日、「はなまつり」が行われました。

すみれ組の男の子は稚児衣装を着て花びらをまきました。

女の子は着物をきて、お花を花瓶に飾ったり、

花御堂の周りを踊りました。

ゆり組さん、ちゅうりっぷ組さんは冠を被り、

お釈迦さまに甘茶をかけ、

みんなでお釈迦さまのお誕生日をお祝いしました。

 

IMG_1697.jpgIMG_1665.jpg

IMG_1662.jpgIMG_1704.jpg

IMG_1672.jpgIMG_1669.jpg

IMG_1675.jpgIMG_1685.jpg

IMG_1720.jpgIMG_1723.jpg

IMG_1730.jpgIMG_1688.jpg 

すみれ組、体力づくりに行ってきました!!

4月27日(金)、すみれ組になって初めての体力づくりがありました。

20℃の気温の中、向かったのは、北海御廟です!

 

「よーい、どん!」の合図で頂上まで競争しました!!

RIMG2117.JPGRIMG2118.JPG

 

山を登り、頂上で「やっほー!」と叫んだり、

「海が見えるね~」と指差したり、、、

綺麗な景色を友達同士で共有し合う子ども達。

RIMG2119.JPGRIMG2121.JPG

 

 その後は、林の中を散策しました。

 

ねこやなぎやエゾエンゴサクなどの植物を見つけた子ども達。

RIMG2126.JPGRIMG2127.JPG

 

RIMG2150.JPGRIMG2137.JPG

 山道を歩いている途中で大きなカタツムリを見つけました!!

「どっちがオスかなぁ、メスかなぁ、、」とみんなで話し合っている様子も。

「色が濃いほうがオスだと思う!!」「そうだね~」と納得していました。

 

 最後は"だるまさんがころんだ"でバスの待っているところまで戻りました。

RIMG2153.JPG

上へ戻る