ホーム > おおたにすくすく日記
11月のお誕生会をしました!

IMG_2758.JPGIMG_2759.JPG

IMG_2760.JPGIMG_2761.JPG

IMG_2762.JPG

  11月生まれさんお誕生日おめでとう!

先生達からの出し物は、なかよし発表会の時に、子ども達が器楽演奏をした

「夢をかなえてドラえもん」を園長先生と先生方で演奏しました。

演奏がはじまると子ども達は大合唱!!

アンコールの声も上がり、コンサート会場のように盛り上がりました。

 

♪なかよし発表会♪

11月19日(土)になかよし発表会がありました。

「あと何回寝たら、発表会だね!」と毎日楽しみにしていた子ども達。

当日はたくさんのお客さまの暖かな応援の中、ドキドキしながら素敵な笑顔を見せてくれました。

 

 ~午前の部~

IMG_2603.JPGIMG_2610.JPGIMG_2609.JPGIMG_2616.JPGIMG_2618.JPGIMG_2637.JPGIMG_2646.JPGIMG_2659.JPGIMG_2648.JPGIMG_2660.JPG

 

~午後の部~

IMG_2669.JPGIMG_2675.JPGIMG_2684.JPGIMG_2689.JPGIMG_2698.JPGIMG_2704.JPGIMG_2713.JPG

すみれ組 中島公園に行ってきました!

中島公園 002.jpg中島公園 006.jpg

中島公園 007.jpg中島公園 011.jpg

 すみれ組の体力作りの行き先は、秋色に染まった中島公園。

先生方が鬼になって「おにごっこ」を楽しんだ後は、黄色や茶色の葉っぱを集めて

隊長のところに集合、葉っぱを並べてどっちが長いか競争が盛り上がり、結果は引き分け。

秋晴れの空の下、思いっきり体を動かしました!

 体中がポカポカになった子ども達は、「あつーい!!」とジャンバーやスモックを脱ぎながら、

歩いていくと、巨大なたまごを発見。落ちないように一本橋を渡ったり、

池のカモを見たり、沢山の自然に触れた、気持ちの良い体力作りでした。 

  隊長に「こんなに歩けるってことは、来年は小学校まで歩いて通えるね!」

と言われ、嬉しそうな表情を見せていた子ども達でした。

サケをさばく!!

先日、さけ科学館へ行って、本物の鮭を間近で見たり

触れる体験をしてきた子ども達。

 

10日の給食のメニューは、鮭が沢山入った"大谷鍋"!!

給食室で調理をする前に、

園長先生が鮭をさばくところを子ども達に見せてくれました!

 

RIMG1232.JPG

 

鮭をさばく前に、

「鮭のいのちをいただきます!」とみんなで手を合わせました。

RIMG1229.JPG

 

 

さばきはじめると、真剣にその様子を見る子ども達。

RIMG1233.JPGRIMG1234.JPG

 

 

園長先生から「おとうさんの鮭だよ。お腹には何が入っているかな?」と聞かれ、

「いくら!!」と答える子がほとんどでした。

でも、中から出てきた"白子"をみてビックリの子ども達でした。

RIMG1238.JPG

 

さばいた鮭を、触ってみる子や「かわいそう、、、」という子供など、

様々でした。

 

給食のおなべが運ばれてきたとき、

みんなでなべの周りを囲んで「1、2、3!!」でフタを開けると、

中に鮭が入っているのをみて、大喜びの子ども達でした。

 

みんなでおいしく頂きました。

RIMG1241.JPGRIMG1242.JPG 

落ち葉あそび

境内や園庭のイチョウやもみじなどの葉が、赤や黄色に色付きました。

子ども達は落ち葉を集めて、山を作ったり、シャワーにしたり、

おままごとをしたりと、秋の遊びをダイナミックに楽しんでいます。

 

IMG_2473.jpgIMG_2471.jpg

IMG_2479.jpgIMG_2481.jpg

IMG_2484.jpgIMG_2500.jpg

上へ戻る