ホーム > おおたにすくすく日記
すみれ 月寒公園に行ってきました!

月さむ公園 001.jpg月さむ公園 006.jpg

月さむ公園 011.jpg月さむ公園 025.jpg

 

月さむ公園 020.jpg月さむ公園 019.jpg

 すみれ組は、体力作りで、月寒公園に行ってきました。

全力で走ったり、坂を上ったり下ったり、紅葉したきれいな葉っぱを拾ったり、

色々な木を見て触ったり、山盛りの落ち葉で遊んだり、1本橋を落ちないように渡ったり...

沢山体を動かしながら、全身で秋を感じた子ども達でした。

 

 どんぐりの木の下には、小さな小さなどんぐりが!!

「これじゃぁ、くまさん、お腹空くよね。」

くまさんが、山から降りてくる理由を発見したのでした。

 

さけ科学館へ

先日、さけのDVDを観たゆり組の子ども達。

「さけのおかあさん、たまご産んだら死んじゃったよね」

「おとうさん、おおきなくち開けていたね」

と、科学館へ行くバスの中では、その話で持ち切りです。

 

さけのおにぎりやいくら丼などでさけを食べた事があるという話をしていたところ、

「せんせい!それは、さけの"いのち"をいただいているってことなんだよ!!」と一言。

さけだけではなく、畑の野菜の栽培や、生き物の飼育を通して

"いのち"の大切さを感じてくれている子ども達です。

 

 

RIMG1129.JPGRIMG1133.JPG

 

「ぬるぬるしてたー!」

「つめたかった!!」

と、さけを自分の手で触れる体験をすることもできました。

 

 

本物のさけの模型をお友達と持って

「わー、おもいっ!」とにっこりしている姿もありました。

  

RIMG1142.JPG RIMG1145.JPG

RIMG1140.JPGRIMG1144.JPG

10月のお誕生会がありました!

 

IMG_2437.jpgIMG_2440.jpg

IMG_2441.jpgIMG_2436.jpg

IMG_2439.jpgIMG_2442.jpg

10月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!

「ナナばあさんのまじょスープ」のペープサートーを見ました。

すみれ りんご狩りに行きました!

IMG_2357.JPGIMG_2362.JPG

IMG_2376.JPGIMG_2390.JPG

IMG_2378.JPGIMG_2380.JPG

 西本果樹園へりんご狩りに行ってきました。

秋空の下、紅葉ドライブをしながら、果樹園へ。

りんごの捥ぎ方を、りんご園のおじさんに聞き、一人一つりんごを捥いだ子ども達。 

早速、「お味見!」と、捥ぎたてのりんごを丸かじりしました。

「ん~!美味しい!」とモリモリ食べて、丸ごと1個食べてしまうお友達もいました。

その横で、「お家に帰ってから、お母さんと食べるの!」と、大事に持って

帰るお友達の姿もありました。

お天気に恵まれ、とても気持ちの良い中でのりんご狩りでした。

 

 

避難訓練をしました

10月11日、火事の避難訓練がありました。

口を押さえて、姿勢を低くして、とても上手に避難をした子ども達。

すみれ組の代表の子どもは、防火服とヘルメットを着けて、放水体験を行いました。

消防隊のかっこいいお兄さんへの、憧れがさらに深まったようです。

IMG_2172.jpgIMG_2177.jpg

IMG_2188.jpgIMG_2186.jpg

IMG_2185.jpgIMG_2191.jpg

ミニ収穫祭

10月12日は子ども達が楽しみにしていたコーナー保育の日。

 

<おいしい、おいしいコーナー>

幼稚園の畑で育てたじゃがいもとかぼちゃを収穫。

前日に子ども達とお芋をゴシゴシ洗い、いも団子の下準備。

いも団子ほ「ぽてやき」、かぼちゃはジュースに変わり「シンデレラジュース」は

女の子に大人気でした。

 

IMG_2215.jpgIMG_2218.jpg

IMG_2211.jpg

 

リズムコーナー

IMG_2233.jpgIMG_2235.jpg

 

外コーナー

IMG_2230.jpgIMG_2225.jpg

IMG_2222.jpgIMG_2224.jpg

ファンタスティックコンサート♪

IMG_2140.JPGIMG_2142.JPG

IMG_2143.JPGIMG_2152.JPG

IMG_2158.JPGIMG_2155.JPG

  10月7日、札幌市民ホールにて第24回ミュージックベル、ファンタスィックコンサートが行われました。

大勢の保護者の皆さまが応援に駆けつけてくださり、63名の子ども達の音が一つになった演奏に拍手喝采。

ドキドキしたけれど、みんなの心が一つになったファンタスティックコンサート。

「ぼくときみのラララ」今日が一番素敵な演奏でした!

すみれ組のみんな!がんばったね!!

 

 

秋の空の下でベルコンサート♪

IMG_2122.JPGIMG_2123.JPG

IMG_2124.JPGIMG_2125.JPG

IMG_2128.JPGIMG_2129.JPG

 ゆり組やちゅうりっぷ組をご招待して、秋晴れのグラウンドでベルコンサートをしました。

「がんばってね!」と応援の言葉をもらったすみれ組の子ども達。

本番は市民ホールでがんばります!

お買い物に行ってきました!

RIMG1065.JPGRIMG1066.JPG

 

RIMG0365.JPGのサムネール画像RIMG0367.JPGのサムネール画像

 

ゆり組とちゅうりっぷ組の子ども達がペアになって、お店屋さんに出かけました。

 

看板をみて「と・・う・・・ふ・・」「あ、おとうふやさんだ!」と言って、ちゅうりっぷ組の子どもに教えている

ゆり組の子どもがいました。

ちょうど店の前に出てきた酒屋さんのおじさんに「おはようございますー!」と元気に挨拶もできました。

 

お店についてから、みんなと食べるために何を買うか、

ファンタスティックコンサートに向けて頑張っている、すみれ組へのおみやげは何がいいか相談し合いました。

いろいろな果物や野菜を見ながら悩む子ども達。

目の前にあった枝豆が袋にたくさん入ったのを見て「えだまめがいいんじゃない?!」と言う子どもも。

「たくさん実があるからみんなで食べれるね」と「ぶどうがいい!!」ということで

ぶどうに決まりました。

 

 RIMG1071.JPGRIMG1072.JPG

RIMG1075.JPG

 

ぶどうの香りを嗅いで「うわー、甘そうー、おいしそう」とにっこり。

ののさまにもお供えして、みんなで頂きました。

 

それから、手でぶどうを優しく包み、お尻のうしろに隠しながらすみれ組のお部屋へ。

「すみれさん、ベルがんばってね!!」とすみれさん一人一人に手渡しました。

「おいしいー」と言いながら食べてくれるすみれ組のお兄さん、お姉さんの表情を見て、

うれしい顔をいっぱいのゆり組とちゅりっぷ組の子ども達でした!!

上へ戻る