ホーム > おおたにすくすく日記
ゆり組 もなみ公園に行ってきました

もなみ公園へ、お弁当を持っておでかけしてきました。

きれいな葉っぱやどんぐりを見つけてこよう!と足元を探していると、

あっちにもこっちにも、たくさんのどんぐり!!

「え~!なんでこんなに どんぐりがあるの!?」と目を丸くする子どもの姿がありました。

たくさんの遊具がある広場では、荷物を置くのももどかしそうに、早く遊びたい様子の子ども達。

汗をかくほど楽しんでいました。

たっぷり遊んだ後は、敷物を広げてお弁当♪

初めてお弁当をお外で食べました。「あ~おいしいなぁ」としみじみ言う子ども達でした。

RIMG1041.JPGP9260584.JPGP9260593.JPGRIMG1045.JPGP9260597.JPGP9260618.JPG

P9260609.JPGP9260611.JPGP9260616.JPGP9260626.JPGP9260631.JPGRIMG1050.JPG

ちゅうりっぷ組、伏見神社に行ってきました!

9月26日、秋晴れの良い天気!

ちゅうりっぷ組は、伏見神社に行ってきました!!

 

にんにん!!忍者で~す!         お家におみやげ♪まつぼっくりとくるみだよ!

RIMG0361.JPGRIMG0355.JPG

 

トンボさんも沢山いたんだよ!       「お母さんにプレゼント♪」

RIMG0217.JPGRIMG0221.JPG 

 

「ひよこさん頑張れ~!」           「やっほ~!」

RIMG0228.JPGRIMG0351.JPG

 

おててを清めて・・・               「みんなでゆり組さんになれますように・・・」 

RIMG0183.JPGRIMG0353.JPG

 

 

 

 

9月生まれのお誕生会をしました!

IMG_2010.jpgIMG_2012.jpg

IMG_2013.jpgIMG_2014.jpg

IMG_2016.jpg

 

9月生まれのお友達おめでとう!

9月から、ちゅうりっぷ組のお友達もゆり組とすみれ組のお兄さんとお姉さんの誕生会に、仲間入りをしました。

みんな一緒で嬉しいね♪

先生方から子ども達へのお楽しみは、ファンタスティックコンサートの日にすみれ組が演奏する曲目「きみとぼくの

ラララ」の、ベル演奏しました。

すみれ組のみなさん、「こころはひとつ」で頑張ってね!!

ちゅうりっぷ組参観日!!

IMG_1995.jpgIMG_1997.jpg

IMG_1996.jpgIMG_1998.jpg

IMG_1999.jpg

 

9月21日(水)、ちゅうりっぷ組の参観日がありました。

大勢のお母さん、お父さん達が見守る中、

いつものように、しっかり手を合わせてお参りをしていた子ども達です。

 

前日にみんなで作ったトマトジャムをふかふかパンにはさんで、

おかあさん、おとうさんと一緒に「いただきます」をしていただきました。

手作りトマトジャムサンドイッチに、「おいしいね」とにっこりの子ども達でした。

ちゅうりっぷ組 ミニトマトジャム作り♪

9月20日、ちゅうりっぷ組の子ども達は、5月から育ててきたミニトマトを使って、ジャム作りを行いました!

トマトのいい匂いがお部屋中に広がって...

「うわぁ~トマトのいい匂い!」とニコニコ笑顔の子ども達でした。

「おいしくなぁれ♪」のおまじないをして甘くておいしいトマトジャムが出来ました。

参観日には、お母さんと一緒にサンドイッチにして頂きます。

RIMG0347.JPGRIMG0349.JPG

先生キッズがありました

9月10日(土)に先生キッズがありました。

お母さんやお父さんと一緒に体操やリズム遊びをしましたよ。

20組の親子が元気いっぱいに楽しんでくれました。

IMG_1836.JPGIMG_1837.JPG

「やさいのおなか」の絵本をみました。

野菜の断面の影を見て、何の野菜かあてっこしながら楽しみました。

IMG_1839.JPGIMG_1841.JPG

いよいよ野菜スタンプ!!

親子で一緒にぺったんぺったん。

「だ~るまさんが こ~ろんだ」と唱えながら押しました。

色とりどりのバスやTシャツやきのこができましたよ。

最後は幼稚園で採れたトマトのジャムをのせたクラッカーをたべました!

IMG_1845.JPGIMG_1846.JPG

IMG_1847.JPGIMG_1848.JPG

IMG_1849.JPGIMG_1850.JPG 

プチ収穫祭

9月14日(水)は、プチ収穫祭を行いました。

 

子ども達が育てた、枝豆やピーマン、トマト、きゅうりを使いました。

メニューは、「おいしい炒め」「トマピーザ」「きゅーマヨ」「ハーブティー」です。

 

 当日は、すみれ組の子ども達が中心になって、野菜を炒めたり、

ぎょうざの皮にピザソースを塗ったり、きゅうりに味噌マヨネーズを塗ったり、

ハーブティーを注いだりしてくれました。

 IMG_1902.jpgIMG_1900.jpg

IMG_1901.jpgIMG_1898.jpg

IMG_1904.jpgIMG_1905.jpg

 

IMG_1907.jpgIMG_1908.jpg

「いただきます」  「おいしいー!!」 と美味しく頂きました。

 

 

食べた後は、砂場遊びをしたり、リズムで身体を動かしたり、

絵本コーナーでじっくり絵本を読んだりして、過ごしました。

 

 

IMG_1911.jpgIMG_1918.jpg

IMG_1914.jpgIMG_1917.jpg

 

 

IMG_1922.jpgIMG_1924.jpg

おじいちゃん・おばあちゃんにハガキを出しました!!

もうすぐ敬老の日です。

おじいちゃん、おばあちゃんいにありがとうの気持ちを込めて、

ハガキ作りをしました。

ちゅうりっぷ組は、コスモスの花びらに、和紙をちぎって貼りました。

ゆり組は、ペットボトルのふたでスタンプをして、ぶどうを作りました。

すみれ組は、おじいちゃんおばあちゃんの姿を思い浮かべながら、

絵を描いたり、メッセージを書きました。

 

それぞれ、気持ちのこもったハガキを持って、近くのポストへ。

「おじいちゃん、おばあちゃんのところまで届けてね」と

ののさまにお願いをして、ポストへ投函していました。

 

 

IMG_1864.jpgのサムネール画像IMG_1863.jpgのサムネール画像 

 

IMG_1872.jpgのサムネール画像IMG_1868.jpgのサムネール画像

 

IMG_1871.jpgIMG_1869.jpgのサムネール画像

おおたにバザー!2011

 PTAのお母さん、お父さんがこの日のために準備をしてくださった「大谷バザー!」

何日も前から楽しみにしていた子ども達は、目を輝かせてお買い物やゲームを楽しんでいました。

「ちびっこお買い物コーナー」では、手作りの剣や変身グッツ、髪飾りやおもちゃなどがたくさんあり、

どれを買おうか悩んでいました。

IMG_1729.JPGIMG_1728.JPG

IMG_1740.JPGIMG_1731.JPG

「ゲームコーナー」 宝箱の中から宝物を探そう!みつかるかな?

「玉入れ」は、はなかっぱのお腹にねらって えいっ!!上手に入るかな?

IMG_1730.JPGIMG_1732.JPG

ミニカーを走らせて、上手に駐車できるかな?駐車名人カードをもらったよ!

「輪投げコーナー」もなかなか難しい!得点の高いところにねらってチャンピオンをめざそう。

IMG_1733.JPGIMG_1734.JPG

 魚を何匹釣れたかな??「さかなつり名人バッチ」をもらったよ♪

IMG_1735.JPGIMG_1736.JPG

何色のヨーヨーにしようかな?両手で掴みたくなっちゃうよ~

「わたあめやさん」は大行列!おとうさんもがんばってくれました。

IMG_1727.JPGIMG_1741.JPG

昼食はホールやお外で食べました。

ホールには「おおたにバザー」の新しい垂れ幕が飾ってありましたよ。

おじいちゃんおばあちゃん、地域の方、卒園児・・・

来てくださったたくさんのお客さんありがとうございました!!

IMG_1743.JPGIMG_1744.JPG

スペシャルゲストのテレビ父さん!ありがとうございました♪

IMG_1745.JPGIMG_1738.JPG

ゆり組 水遊び!!

9月1日(木)は気温32℃の水遊び日和。

大通公園のちゃぷちゃぷ広場に行ってきました!!

ちゃぷちゃぷ広場を見るなり、「早く遊びたいー!」

「もう水に入っていい??」と目を輝かせていた子ども達。

 

水に入り、「気持ちいい」と水の感触を味わったり、

お友達と水を掛け合ったり、

橋の下をおうちにして、おうちごっこを楽しみました。

 

くじらの噴水の周りに集まった子ども達は、

噴水が出ると、「きゃー」「やったー!」と

水をたくさん浴びていました。

 

たっぷり水遊びをしてきたので、お腹ぺこぺこだった子ども達。

給食のビビンバをたっぷり食べていました。

 

RIMG0979.JPGのサムネール画像RIMG0988.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

RIMG0984.JPGのサムネール画像のサムネール画像RIMG0987.JPGのサムネール画像

RIMG0983.JPG

上へ戻る