ホーム > おおたにすくすく日記
自由遊びの様子

IMG_1620.JPGIMG_1622.JPG

IMG_1630.JPGIMG_1619.JPG

IMG_1632.jpgIMG_1621.jpg

葉っぱやお花でお料理を作ったり、ののさまのお風呂の中の虫を見つけたり、

ウッドシャトーの遊具で遊んだり、のぼり棒に挑戦したり、ありを観察したり...

境内でそれぞれ好きな遊びを楽しんでいる子ども達の笑顔です。

クッキー作り!

IMG_1633.JPGIMG_1609.JPG

 9月3日(土)の大谷バザーに向けて、子ども達とクッキー作りをしています。

畑で育てたハーブを入れて、クッキーが焼けると、幼稚園中にいいにおい、 

「あ~早く食べたいなぁ。」と、バザーの日を楽しみにしている子ども達です。

8月のお誕生会がありました!

IMG_1599.JPGIMG_1600.JPG

IMG_1636.JPG

 8月生まれさんおめでとう!!

ゆり組とすみれ組は29日に、ちゅうりっぷさんは30日に、お誕生会をしました。

「おつきさまってどんなあじ?」のパネルシアターを見てお祝いしました。

夏休み中のサポート保育!!

大谷幼稚園は、夏休み中もサポート保育を行っています!

サポート保育の子ども達は毎日元気いっぱい

登園しています。

 

普段の保育内容とは少し違い、

異年齢で過ごす一日の中でいろいろな活動が盛り上がっています。

 

 

IMG_1547.JPGIMG_1543.JPG

ドレスと冠を作りました。可愛いでしょ?

男の子は海賊に変身!!

この後、椅子を並べて船を作り、戦場では海賊同士の戦いごっこに発展。

女の子は、ネックレスや腕輪も作り、どんどん可愛くなっていましたよ。

 

IMG_1553.JPGIMG_1555.JPG

毎朝、畑への水やりも日課です。

今日は、インゲン豆とピーマン、トマトを収穫しました。

インゲン豆はお昼にみんなで食べるために、みんなで筋取りをしました。

園長先生の元、みんな初めての筋取りに挑戦!

「くるくるってなって、おひげみたいだねー」と楽しみながら、

上手に筋取りをしてくれました。

「このまま食べてみたい」と生インゲン豆の味見をする子どもも。

その後、茹でてマヨネーズとあえて、頂きました。

 

IMG_1562.JPGIMG_1557.JPG

今日の気温は30℃。

お弁当の後は、グラウンドで水遊びをしました。

シャワーを浴びて「きゃー、気持ちいい!」と大喜び。

お友達に水をかけようとじょうろいっぱいに水を入れて、

にっこりの子も。

 

IMG_1561.JPGIMG_1560.JPG

 

年長さんを中心に、運動会で盛り上がった「リレー」を水着のまま

行いました。

「勝つぞー!」とやる気満々の子ども達。

一生懸命走ってバトンを次のお友達に渡していましたよ。

 

 

この他に、中島公園や円山動物園、

水道記念館にバスに乗って、遊びに行った日もありました。

 

3時のおやつは、毎日こどもたちと一緒に手作りおやつをつくっています。

カキ氷やピザ、白玉団子やクッキーなどを手作りし、おいしく頂いています。

夏休み中に、新しい大型バスがきました!!

「いいニオイがする」

「ぴかぴかだねー」

「かっこいいね」などと言いながら、

バスに乗ったサポート保育の子ども達は、顔を見合わせてにっこり。

新しい幼稚園のバスに大喜びの子ども達でした。

IMG_1548.JPGIMG_1549.JPG

IMG_1551.JPG

 

 

上へ戻る