ホーム > おおたにすくすく日記
親子遠足in月寒公園

5月27日、とても良いお天気に恵まれ、親子遠足がありました。

ラジオ体操で力をつけて...

のんびり、ゆったりコース

ぽかぽかブンブンはちさんコース

あせかきせんたいおおたにレンジャーコース

の3つのコースに分かれてオリエンテーリングをしながら、新緑の公園を散策しました。

いっぱい歩いた後は、お母さんの作ってくれたおいしいお弁当をみんなで頂きました。

IMG_0797.jpgIMG_0800.jpg

IMG_0799.jpgIMG_0809.jpg

IMG_0807.jpgIMG_0832.jpg

IMG_0806.jpg

キッズ先生

5月21日、第1回目のキッズ先生がありました。

ホールでリズム遊びや大型バスの手遊びをしたり、

幼稚園のお兄さんお姉さんが採ったよもぎを使って、よもぎホットケーキを食べました。

おいしいホットケーキに、にっこり笑顔がいっぱい!

お父さん、お母さん、先生方と一緒にプランターに二十日大根を植えて...

来月来たときに大きくなっているかな?

IMG_0738.JPGIMG_0742.JPGのサムネール画像

IMG_0745.JPGのサムネール画像IMG_0733.jpg

ふきを採りました

IMG_0756.JPGIMG_0772.JPG

IMG_0761.JPGIMG_0770.JPG

 子ども達の遊び場の境内で"ふき"発見!

年長の"ふき採り隊"が見事な"ふき"を採ってくれました。

大きいふきを傘にしたり、おままごとにして遊んだり、ふきの穴を覗いたり、

思う存分"ふき"遊びを楽しんだ子ども達でした。

 この後は、ふきを煮て、美味しく食べる予定です!

幼稚園に盲導犬が遊びに来たよ

IMG_0687.JPGIMG_0689.JPG

盲導犬のサンディちゃんが幼稚園に遊びに来てくれました!

今か今かと、心待ちにしていた子ども達。

「サンディはどんな訓練をしているんですか?」「好きな遊びは何ですか?」「好きな服は何ですか?」など、

訓練師さんにたくさん質問をし、とても真剣にお話を聞いていました。

IMG_0692.JPGIMG_0704.JPG

すみれ組は、代表の子どもが目隠しをしてサンディと歩く、ハーネス体験をしました。

少し戸惑いながらも、歩く事が出来きましたよ!

IMG_0715.JPG

お話をした後はサンディに触らせてもらいました!

よもぎもちつき

 

IMG_0668.JPGIMG_0669.JPG

 

すみれ組が荒井山緑地で摘んできてくれた「よもぎ」を使って

「よもぎもちつき」をしました。

お手伝いのお父さん、お母さんがおもちをついてくれて、

子ども達は「もーちつき、ぺったんこ!!」ともちつきの歌に合わせて

応援しました。

おもちをつくお父さんを見て、「かっこいい!」「あくしゅをして!!」と握手を求める子も。

 

IMG_0684.JPGIMG_0685.JPG

 

おもちつきを見学した後は、みんなで出来立てのおもちを頂きました。

「おいしいね」「あまいね」と春のよもぎの味を味わった子ども達でした。

自由遊びの様子~ウッドシャトー~

IMG_0577.jpgIMG_0583.jpg

IMG_0582.jpgIMG_0585.jpg

子ども達の大好きな遊びのひとつにウッドシャトーがあります。

桜の花びらと土を入れて春のお料理作りや、土に埋まっていた大きな石を掘り出したお友達もいました!

異年齢で遊ぶ姿があちらこちらで沢山見られています!

5月のお誕生会がありました

IMG_0615.jpgRIMG0833.JPG

IMG_0618.jpgIMG_0619.jpg

5月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!

桜、ちゅうりっぷやすいせんの色とりどりの花が咲く季節に生まれた子ども達を

みんなでお祝いしました。

 

 

 

ちゅうりっぷ組 はじめてのおでかけ

P1020728.JPGP1020735.JPG

P1020737.JPGRIMG0820.JPG

5月11日、ちゅうりっぷ組のみんなで大谷幼稚園のピンクバスに乗って、北海御廟にお出かけしてきました!

山の上から「お~い!」と叫んでみたり、みんなのお家を探したり、「札幌ドームだよ!」と見つけた声もありました。

とても良いお天気で、桜もきれいに咲き、春のかおりをいっぱい楽しみました。

すみれ よもぎ採り

P1010700.JPGP1010699.JPG

 5月12日にすみれ組は、とても気持ちの良いお天気の中、荒井山緑地によもぎ採りに行きました。

 「美味しいよもぎもちが出来るように!」「ゆり組やちゅうりっぷ組のみんなで食べるために!」

と、一生懸命よもぎを見つけました。「裏が白いのがよもぎだよね!」「これは、よもぎの匂いが

するからよもぎだ!」と、すっかりよもぎ採り名人になった子ども達でした。

 ゆり組のよもぎ採り名人たちのおかげで、無事に「よもぎもちつき」が出来そうです。

美味しいよもぎもちをお楽しみに!

すみれ *お花見*

P1010692.JPGP1010691.JPG

P1010683.JPGP1010684.JPG

 お寺の境内に咲き始めた桜の下でお花見をしました。

お花見をしていると、ミュージックベルを発見!「何でこんな所にベルがあるんだ!?」

「鳴らすしかない!」ということで、ミュージックベルを鳴らしながら、

「ともだちさんか」の歌に合わせて、お寺の境内を歩き回りました。その他にも、

桜の花びらを拾ったり、ミミズを見つけたり、小さな春を見つけた子ども達でした。

花まつり

5月6日、花まつりがありました。

花まつりは、おしゃかさまのお誕生日です。

すみれ組の男の子は行道散華を、女の子はお遊戯をかわいく踊りました。

おしゃかさまに甘茶をかけて、みんなでお祝いをしました。

IMG_0478.jpgIMG_0523.jpg

IMG_0490.JPGのサムネール画像IMG_0509.JPGのサムネール画像のサムネール画像

IMG_0520.JPGのサムネール画像のサムネール画像IMG_0493_1.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

上へ戻る