ホーム > おおたにすくすく日記
12月のお誕生会がありました!

12月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆

IMG_9339.jpgIMG_9340.jpg

IMG_9341.jpgIMG_9342.jpg

IMG_9343.jpgIMG_9344.jpg

すみれ組 思い出つくろうDAY

楽しみにしていた思い出作ろうDAY

まずは、夕食の下ごしらえ。真剣な表情で取り組んでいます。

「だってお家でも手伝ってるもん」と言う子に限らず、みんなとても上手でした。

IMG_9250.JPGIMG_9253.JPG

IMG_9264.JPGIMG_9267.JPG

IMG_9268.JPGIMG_9258.JPG

初めて、お友達と一緒に地下鉄にのりました。

「電車はどっちから来るかな?」「新さっぽろまで後なんこ(駅)かな?」

マナーをしっかりと守っている子ども達は、とてもかっこよかったです。

IMG_9273.JPGIMG_9282.JPG

青少年科学館に着くと、目に入るもの全てが魅力的でした。

「何だ?どうなってるんだ?」「わ~見てみて!」

考えたり、気づいたり、笑ったり、表情がころころと変わる子ども達。

限られた時間をたっぷり楽しんできました。

プラネタリウムでは、歓声に混ざってイビキも聞こえてきました。

IMG_9289.JPGIMG_9287.JPG

帰りの地下鉄はぐっすり眠ってしまう子どももいました。

みんなで作った夕食をみんなでいただきます。

メニューは、ごま塩ご飯、豚汁、ぎょうざ、枝豆、パフェ

いつもよりも も~っと美味しいね!ぺろりとキレイに食べました。

最後は夜の幼稚園探検!お友達と手を繋いでいくと平気だね。

大魔王にへんてこ合言葉を教えてもらい、プレゼントをもらって帰りました。

たっぷり遊んで疲れちゃったけれど、とっても楽しい一日でした。

IMG_9280.JPGIMG_9292.JPG

IMG_9294.JPGIMG_9295.JPG

IMG_9296.JPGIMG_9298.JPG

IMG_9299.JPGIMG_9300.JPG

IMG_9301.JPGIMG_9302.JPG

IMG_9293.JPGIMG_9303.JPG

ゆり組 お店屋さんごっこの品物発表会

それぞれのクラスで作った品物を持ち寄って

発表会を行いました。

 

きりんグループは、トマトをテーマに

トマト、トマトスパゲティーハンバーグのせ、トマトジュース、トマトの種

IMG_9127.jpg

 

ぱんだグループは、パンをテーマに

いちごジャムパン、メロンパン、チョココルネ

IMG_9128.jpg

 

ぞうグループは、染め物をテーマに、

アイス、あめ、ハンカチ

 IMG_9131.jpg

 

 

ちょっぴり照れながらも、みんなに発表をした子ども達。

発表を聞いている子どもも、

「おいしそうー」「どれを買おうかな」と

楽しんでいました。

ゆり組 リズムあそびの参観日!

12月3日(金)

子ども達の大好きな、リズムあそびを行いました。

ピアノに合わせて、いろんなものになりきって身体を動かします。

当日は参観日ということで、おうちの方々に見て頂きました。

 

IMG_8987.jpgIMG_8992.jpg

       「とんぼ」                 「かたあしで立つのむずかしい~」

IMG_8994.jpgIMG_8995.jpg

   「もしもしかめよ かめさんよ」        「じてんしゃのペダルをこぎます」

IMG_9001.jpgIMG_9000.jpg

   「ふねになって前へすすもう!」       「電車がとまったよ!」

防火もちつきがありました

12月7日に「防火もちつき」をしました。

♪もちつきぺったんこ~♪

の歌に合わせて、消防のお兄さんや消防団のおじさんやお父さんがおもちをついて・・・

IMG_9028.jpgIMG_9038.jpg

子ども達は、自分の歳の数だけ、おもちをつきました。

 

♪つ~いたら丸めて~♪

 IMG_9030.jpg

IMG_9053.jpgIMG_9055.jpg

 

誓いの言葉

「わたしたちは、火遊びをしません」

「わたしたちは、火事をみつけたらすぐに知らせます」

IMG_9047.jpgIMG_9017.jpg

IMG_9046.jpgIMG_9050.jpg

 

おもちはお雑煮にして、おいしくいただきました!

 

 

すみれ組 焼き芋パーティー

外は寒くなってきたから、お部屋の中で『焼き芋ごっこ』をしよう!

まずはとらさんに集まって、どうやって遊ぶかみんなで考えよう。

PC061463.JPGPC061467.JPG

「何を使ってやったらいいと思う?」「はい!集めた落ち葉と枝!」「火はカラーポリにしよう!」

PC061482.JPGPC061487.JPG

くまさんでセッティング!ホカホカの焼き芋ができるように、歌を歌おう!

『おちば』『大切な宝物』『勇気100%』みんなで歌っていると、ゆり組さんがこっそり見に来たよ。

PC061489.JPGPC061492.JPG

未来のダンサー☆勇気100%を踊りきりました!  さあ、できたかな?

PC061497.JPGPC061504.JPG

「目をつむって3数えてみると、本物の焼き芋に変わるからねぇ!!薄目を開けて見ているのはだれだ?」

PC061507.JPG

とらさんが『いもカフェ』に大変身☆

ウエイトレスさん!こっちにもお願いします。

みんなで食べると美味しいね!

すみれ 一日体験入学

すみれ組で、資生館小学校に行ってきました。

もうすぐ小学生になるんだ!と意気込んでいる子ども達は、

いざ小学校に行くと、ちょっぴり緊張気味・・・

名前はなんていうの?よろしくね!と声を掛けてくれる、優しいお兄さんお姉さんに

少しずつ笑顔を見せる子ども達でした。

 

校内の色々な場所を探検しました!

IMG_8944.JPGIMG_8955.JPG

どんなことをするのかな?ランチルームで始まりの会。

コンピューター、こんな風に絵を描くんだよ!と教えてもらいました。

IMG_8946.JPGPC021476.JPG

ゲームコーナーでは、小学生が作った手作りおもちゃで遊びました。

魚と釣竿についているクリップを合わせるのが難しい!!ん~思わず手で引っ掛けてしまいました。

図工室、クレヨンで大きな紙に絵を描きました。

椅子が大きいね。みんな椅子の上で正座をしています。 

IMG_8950.JPGIMG_8948.JPG

楽しみにしていた教室!机に座って『線のおけいこ』をしました。みんな夢中です!

「僕の鉛筆使っていいよ!」「ゆっくりでいいからね。」と声をかけてくれる小学生。

「名前じょうずにかけるでしょ~♪」最後は赤ペンで花丸を描いてくれました!!

「見てみて!!花丸もらったの!」ととっても嬉しそうな子ども達でした。

 PC021481.JPGIMG_8969.JPG

終わりの会では、仲良くしてもらったお礼に『ベストフレンド』を演奏してきました。

お話の聴き方もほめられ、嬉しそうな子どもたち。

一年生になるための準備は、話の聴き方とお片づけ!みんで練習していこうね。

雪遊びだいすき!!

待ちに待ってた雪あそび。

子ども達は雪がっせんをしたり、雪だるまを作って大満足!!

「雪あそびはやっぱりたのしいなぁ。」「あしたもしようね」

 ・・・明日もお天気になりますように。

 

IMG_8903.jpgIMG_8918.jpg

IMG_8905.jpgIMG_8909.jpg

11月のお誕生会がありました!

11月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆

 

今月から、ちゅうりっぷ組は、ゆり組すみれ組と一緒に、

ホールに集まって、お誕生日会をしました。

IMG_8874.jpgIMG_8875.jpg

IMG_8876.jpgIMG_8877.jpg

 

先日のなかよし発表会で、ゆり組さんが行った

「てぶくろ」の舞踊劇を先生方が演じ、

「なんでせんせいが~?!」

「つぎはどのせんせいがでてくるかな?」と

楽しんで見ていた子ども達です。

IMG_8880.jpgIMG_8881.jpg

 

上へ戻る