ホーム > おおたにすくすく日記
オオカミが来たぞぉ~!

11月29日、ちゅうりっぷ組で2回目のオオカミが来たぞ!ゲームを行いました。

オオカミが来たら、太鼓の音が鳴って、4つのお家(マット)に逃げるゲームです。

前回は、オオカミが怖いのか、太鼓の音が怖いのか、追いかけられることが怖いのか・・・

泣いてしまう子どもが続出でした。

今回は、お友達の『オオカミ子ちゃん』が来たよ!の設定です。音はベル、タンバリン、笛を用意して行いました。

 RIMG0163.JPGRIMG0166.JPG

RIMG0165.JPGRIMG0164.JPG 

 

♪なかよし発表会♪

11月20日、なかよし発表会が行われました。

わくわくどきどき・・・発表会の日を楽しみに待っていた子ども達は、

沢山のお客さんの前で、目をキラキラと輝かせて発表してくれました!

 

はじめての発表会だった、ちゅうりっぷ組は、

「memories」と「レッツゴー!いいことあるさ」をかわいく踊りました。

IMG_8730.jpgのサムネール画像IMG_8708.jpgのサムネール画像

 

ゆり組は、舞踊劇「てぶくろ」、お遊戯「チキチキバンバン」を元気良く踊りました。

ちゅうりっぷ組の頃とは違うんだぞ!と、ちょっぴりお兄さんお姉さんになった姿を見せてくれました。

IMG_8720.jpgIMG_8767.jpgのサムネール画像

 

すみれ組は、劇「きんのがちょう」を演じたり、

器楽演奏「たきび」「勇気100%」を演奏しました。

ゆり組やちゅうりっぷ組が憧れるお兄さんお姉さんの姿を見せてくれました。

IMG_8761.jpgのサムネール画像IMG_8822.jpgのサムネール画像

IMG_8803.jpgのサムネール画像のサムネール画像IMG_8830.jpgのサムネール画像

ひまわりキッズ

未就園児教室、ひまわりキッズがありました!

幼稚園の隣にある、境内で集めた落ち葉を使ってペンダント作りをしました。

「みてみて、すてきでしょ?」「あなたの、すてきね」 

お母さんとお友達と一緒に楽しかったね!

IMG_8678.JPGIMG_8679.JPG

 

12月8日にある成道会にむけて、ののさまの花瓶の『おみがき』を先生と一緒に行っています。

 ピカピカにして、ののさまを喜ばせよう!!

何やってるのかな?私もやってみたいなぁ・・・

たくさんのお友達が手伝ってくれています。

IMG_8785.JPG

寒さに負けないこどもたち

気温の低い日が続き、ホール遊びが増えていますが、

子ども達は元気いっぱい、寒さにも負けずに汗びっしょりで遊んでいます。

 

ホールでは、電車ごっこや、年長を中心にドッチボールや縄跳びに力が入っています。

境内には落ち葉のじゅうたんが広がり、子ども達は落ち葉を使って、ブーケ作りや、

お店屋さんごっこなどが盛り上がっています。

 IMG_8500.jpgIMG_8520.jpg

次はベンチ駅~♪次はきりん駅~♪   ドッジボール。どっちが早かった?じゃんけんかな?

IMG_8620.jpgIMG_8617.jpg

いらっしゃいませ!大盛りのカレーライスですよ。  落ち葉のじゅうたん、もっと大きくなぁれ!

ちゅうりっぷ組、円山公園に行ってきました!!

11月4日(木)、ちゅうりっぷ組が円山公園に行ってきました。

お外は寒くて、雨もぽつりぽつりと少し降っていましたが、子ども達は元気いっぱい!!

 

落ち葉のいい匂いを嗅いだり

落ち葉のじゅうたんを踏んだり跳ねたり♪

落ち葉のシャワーを浴びて大喜び。

RIMG0033.JPG

 

どんぐりもいっぱい拾ったよ♪

DSCF2146.JPG 

 

池のカモさんを見て、幼稚園のビオトープにもカモがいたことを思い出し,

「カモさーん!!」「前、幼稚園に来たよね!!」

一生懸命呼んでいる子ども達でした。

RIMG0027.JPG

 

ゆり組 さけをさばく

  11月4日(木)

 園長先生が目の前でサケをさばいてくれました。

まず、最初に出刃包丁で頭をざくり!

口をポカリと開けながら、身を乗り出して、サケがさばかれる様子を見ていた子ども達でした。

さばいたサケは、この日の給食の"大谷鍋"の具となり、美味しく頂きました。

さばいている時は「かわいそう」と目を覆う様子も見られましたが、大谷鍋として出てきたサケは

「美味しい!」と残さず綺麗に食べました。 

 

命を頂いていることを実感した子ども達でした。

 

 

 

IMG_8629.jpgIMG_8630.jpg

 サケの命を頂きます。「ののさまに礼拝」  「かわいそう」「こわい!」

IMG_8634.jpgIMG_8639.jpg

「白子が入っていたのでオスのサケです」  「うわぁ!血が出てる!」

 

                   (この後、切り身や目玉を触った子ども達でした。)   

ゆり組 体力づくり&園外

10月29日(金)、ぺんぎん・しろくまチームに分かれて、お出かけに行ってきました。

 

園外(ぺんぎんチーム)は、天神山緑地に行ってきました。

先週の話を聞いていて、落ち葉やどんぐり拾いをしたいと思っていったのですが、

丘や丘の上は雪がたっぷり。

雪山を滑りながらのぼり、上では雪だるま作りや

固まった雪崩しなど、一足早い雪遊びを楽しんできました。

また、にんじゃの道ではにんじゃに変身しながら、

綺麗な紅葉を見て、「あかだね」「きいろのはっぱもある」と

楽しんできました。

 

RIMG4753.JPGRIMG4761.JPG

「ゆきだらけだー!!」          「あしでくずしちゃえー!」

 

RIMG4771.JPG

「きいろのはっぱ、きれいだねー」

 

 

体力づくり(しろくまチーム)は、円山公園へ行ってきました。

バスから降りると「さ、さむい~!」と思わず震え上がった子ども達。

「でもおひさまあたるところはあったかいよ!」と、みんなで日なた探しをしたり、

全員で鬼ごっこをしたりとあっというまに体はポカポカに。

先日の雪の影響でたくさんの枝が折れ、その様子を目の当たりにした子ども達は

「かわいそうだね・・・ばんそうこうしてなおしてあげたらいいのに」

と呟いていました。

P1010549.JPGP1010552.JPG

「たいへん!こんなにおれてる!」   「かきごおりみたいなゆきだね」

P1010553.JPG

「おさるのぎんこうはっけん!」

ゆり組 さけ科学館へ

10月27日(水)に、

真駒内にある「さけ科学館」へ見学に行ってきました。

タッチプールで本物のサケを触ったり、サケの卵(いくら)を見たり、

本物のサケと同じ重さの模型を持ったり、様々なサケの様子を観察してきました。 

サケ以外にも、カメやカエル、イトウという魚などもいて、たくさんの発見を楽しんだ

子ども達でした。

RIMG11710.JPGRIMG4725.JPG

「ぬるぬるしてる~!」「かたい!」   「サケっておもたい!」

RIMG4714.JPGRIMG4727.JPG

「たまごうんでるところかな」         「いっぱいいるね!」「1歳のサケだって」

上へ戻る