ホーム > おおたにすくすく日記
10月のお誕生会がありました

10月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆

ゆり組の子ども達が大好きな本「どうぞのいす」のパネルシアターに大喜びでした

IMG_8553.jpgIMG_8554.jpg

IMG_8555.jpg

ちゅうりっぷ組の先生は「おおかみと7匹の子やぎ」のお話をしてくれました。

IMG_8557.jpg

ゆり組 お出かけの様子

10月22日(金)に、ぺんぎん・しろくまチームに分かれて、お出かけに行ってきました。

 

体力づくりチームは、「藻岩山軽登山」へ行ってきました。

バスの中から目指すおっぱい塔(仏舎利塔)が見え、

「おっぱい塔まで登ってみよう!登れたらおっぱいを飲んでこよう!」と意気込んでスタート。

山道では、どんぐり拾いをしたり、さるの銀行でお金(種)をおろしたり・・・

おっぱい塔(仏舎利塔)に着くと、「やったー!のぼれた!」と喜んでいました。

そして、塔を見上げると、塔の先っぽがとんがっていて

「こんなにとんがっていたら、飲めないよー」と子ども達。

その後は、落ち葉のお布団で寝転んだり、木の実を見つけたり・・・

秋を全身で感じながら、山登りを楽しんできました。

 

RIMG4677.JPGRIMG4691.JPG

「こんなところまでのぼったよ」       「おちばのおふとん、きもちいいね~」

RIMG4703.JPGRIMG4710.JPG

小鳥のように、ななかまどに        「やっほー!」 「ようちえんはどこかな?」

集まる子ども達。 

 

 

 

しろくまチームは、「天神山緑地」へ。

紅葉の始まった木々に囲まれた園内には、遊具など何もありませんが、

子どもの心を掴んで離さない魅力がいっぱいです。

芝生の丘を駆け上がり、落ち葉に埋もれ、広場で寝転がり、最後には全員でかくれんぼ。

おいしい空気を沢山吸って、秋を満喫してきた子ども達です。

 

P1010529.JPGP1010525.JPG

きもちよすぎて、ねてしまいました。   おちたらどうしよう。どきどき・・

P1010517.JPGDSCF2201.JPG

「おーい!こっちだよ」           「やっほー!!!」

楽しかったね、観劇

幼稚園に森の音楽家が遊びに来ました!

おおかみさん、妖精さん、くまさんが楽しく歌って演奏してくれます

あ!これしってるよー!!

手拍子をしながら、一緒に歌う子ども達の嬉しそうな表情が見られました。

IMG_8362.JPGIMG_8364.JPG

さあ、みんなで言ってみよう!!ぱん つー!!大きな声で一緒に参加しました。

IMG_8373.JPGIMG_8376.JPG

最後はぎゅっとしてもらったり、握手をしてお別れをしました。

どんなふうになってるんだ~?こっそり後ろから調べている子どもみつけ!

 

劇団札幌の皆さん、ありがとうございました。

すみれ りんご狩りに行きました

春に行った西本果樹園に再びお邪魔しました。

りんごの花びらは何枚だったかな?

りんごの中にはお星様が隠れてたんだっけ?

バスの中で前回のことを思い出すと

早く着かないかな?とわくわくしている子ども達です。

 

おしりまで真っ赤なりんごが甘くて美味しいと教えてもらいました。

私はこれにする!僕はどれにしよ~迷うよ~...

すぐに決める子どももいれば、大きくて美味しそうなものをじっくり探す子ども。

子ども達のいろいろな姿が見られました。

KICX3262.JPGKICX3265.JPG

遠くでりんごのおしりを調べています♪もぎたてを食べよう!!バスの中でがぶり!

KICX3269.JPGKICX3277.JPG

皮が硬くて歯が抜けちゃうかも!でも美味しいね。

おうちに持って帰ろうと思ってたけど食べちゃった!

せんせー!ぜ~んぶたべちゃったよー!

えぇ!?きれいに食べたね、美味しかったもんね!

KICX3281.JPGKICX3283.JPG

幼稚園でいろんなお友達にりんごを見せます。

あっ!気をつけて、コロコロ転がっていく!

へっへっへ、僕のりんごはお腹の中。いい匂いがするでしょ?

すみれ 円山八十八ヶ所登山!!

今回は月と太陽チームに分かれず、すみれ全員で円山へ登山に行きました。

 

木の根っこが出ているよ、ツルツル滑るよ、横は崖だよ!

でもみんなは考える力がある。

危険な場所ではどうしたらいいかきっと分かるはず。

大変だけれど、登山をできたみんなには一年生の力がもっと付いていて

小学校から『来てください』ってハガキが届くはず!

どうかな?できるかな??

 

おぐま隊長を先頭に、どんどん進みます!

道は狭く急で、ヘビさんみたいに一列になって歩きます。

「お~い頂上だぞー!!」

頂上で見た子ども達の表情は、なんだか少し大人になった気がします。

降りてからバスの中で食べたお弁当。

いつもよりも美味しいね!

PA081403.JPGPA081406.JPGPA081409.JPGPA081411.JPGPA081414.JPGPA081413.JPG

 

秋の天神山緑地に行ってきました。

9月27日、ちゅうりっぷ組の子ども達は天神山緑地に行ってきました。

緑の葉っぱが赤や黄色に変わっているのを見た子ども達から「秋だからだね!」の声が聞こえてきました。

坂やちょっと急な石の階段がいっぱい!!でしたが、みんな自分の力で一生懸命登ってきたよ。

 

「やっほ~!」

「私のお家はどこかなぁ?」

DSCF2078.JPG

一人一つ、お家の人に宝物のお土産を持って帰ったよ♪

DSCF2082.JPG

これ、じゃがいもかな!?

「うんとこしょ~♪どっこいしょ♪」

DSCF2088.JPG

♪ファンタスティックコンサート♪

10月5日、待ちに待ったファンタスティックコンサートがありました。

胸についているベルの手作りバッチは、緊張せずに頑張れるお守りです。

「全然緊張してなーい!」と言う子が多く、

市民ホールへ向かうバスの中も賑やかでした。

IMG_8310.JPGIMG_8308.JPG

大きな会場、沢山のお客さん。なんだかちょっぴり緊張してきたかな?

IMG_8316.JPGIMG_8315.JPG

腕をピンと伸ばして、とってもかっこいいね!指揮を見る目が真剣です。

IMG_8318.JPG

お友達と手をつなぐとちょっぴり安心だね。

IMG_8323.JPGIMG_8321.JPG

終わったぁ!ちょっとドキドキした・・・と一安心! やっぱり、飴がもらえると思ってた!

IMG_8329.JPGIMG_8328.JPG

この曲知ってる!と他の園の演奏に合わせて一緒に歌っていました。 どれどれ?次はどんなお友達?

公開保育がありました。

10月1日(金)、札幌市内の幼稚園の先生や地方の先生が大勢、大谷幼稚園の公開保育に来てくださいました。

境内には自然がいっぱい!自然と触れ合い、沢山の不思議や発見に出会っている子ども達を見てくださいました。

IMG_8300.jpg

子ども達は・・・沢山の先生方がいらっしゃいましたが、いつもと変わらない様子。

IMG_8266.jpgIMG_8269.jpg

午後は、『いのちと保育』をテーマに研究発表をしました。

IMG_8283.jpg

上へ戻る