ホーム > おおたにすくすく日記
すみれ 旭山記念公園に行ってきました

すみれさんは、2度目の旭山記念公園。

前に来たときより涼しいね。

月チームは体力で登山の練習。

太陽チームは落ち葉や木の枝を拾いながらのんびり散策しました。

 

写真は太陽チームです。

P9171327.JPG

あれ、ぼくんちだ!!

P9171332.JPGP9171333.JPG

変なきのこが生えてるよ?        のんびり散策、太陽チーム

P9171339.JPGP9171341.JPG

噴水でちょっぴり水遊び!足だけのはずが・・・帰ったら全部着替えようね。

9月のお誕生会がありました

9月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆

ゆり・すみれ組さんは、十五夜の日のお誕生会でしたので、パネルシアター「つきさやか」を見ました。

今夜は、おつきさまのうさぎさんに会えるかな?

IMG_8196.jpgIMG_8195.jpg

IMG_8198.jpgIMG_8199.jpg

 

ちゅうりっぷ組さんは、ゆってぃーのマジックショーを見ました。

はじめてのマジックショーに口をぽかんと開けている子ども達でした。

DSCF2070.jpgDSCF2074.jpg

自由遊びの様子

今一番大好きな遊びが、砂遊びです。

 

お山を作って、トンネルを掘ったよ☆

IMG_8139.jpgIMG_8136.JPG

泥水遊びも大好き♪               光る泥団子はできるかな!?

IMG_8129.jpgIMG_8132.jpg

 

ちゅうりっぷ組の仲良し4人組のひみつきち♪

IMG_7971.JPG 

おいも採れたよ♪

ちゅうりっぷ組で育てたじゃがいもを、9月10日に、収穫したよ。

「うんとこしょ~どっこいしょ♪」

大きいおいも、小さいおいもがゴロゴロ!!

おっきいミミズも出てきたよ!!

おいもをお風呂に入れてゴシゴシ洗って~・・・

DSC01471.JPGDSC01479.JPG

DSCF2013.JPGDSC01492.JPG

 

じゃがバターを食べたり・・・

 DSCF2032.jpg

 

野菜スタンプで遊んだり・・・

IMG_8160.jpgIMG_8161.jpg

 

おいもの皮を剥いて・・・(みんな真剣!)

DSC01564.JPG

ポテトサラダの完成★

DSC01583.JPG

 

みんなで育てたじゃがいもさん、とってもおいしかったね♪

ちゅうりっぷ組が円山動物園に行ってきたよ!!

9月9日、ちゅうりっぷ組で、円山動物園に行ってきました。

バスの中では、「ライオンを見たい!」「きりんさんが見たい!」と、とっても楽しみにしている様子がありました。

動物園に到着すると、小学生のお兄さんお姉さんや、他の幼稚園のお友達など、いろんな色のカラー帽子を被ったお友達がいっぱい!

「大谷幼稚園の先生にしっかりついてきてね!」

無事に誰もはぐれることなく、帰ってきました。

DSCF6985.JPGのサムネール画像DSCF6987.JPG

ふれあい動物園に入り、にわとりさんに触ってきたよ♪

DSC01452.JPGDSC01451.JPG

ハガキ投函

朝からバスコース毎にちょっぴりお散歩。

 ちゅうりっぷさんは、すみれさんと手をつないで歩きます。

横断歩道はしっかり手を上げて渡りました。

 

おじいちゃん、おばあちゃんにちゃーんと届きますように!!

どうして入り口は二つあるの??こっちに入れたらどうなるの?

そっちじゃないよ!?僕は外国におじいちゃんがいるんだもん!

真剣な表情でハガキを入れる子ども達。

ハガキを入れるとそっと手を合わせる様子がありました。

IMG_8066.JPGIMG_8067.JPG

IMG_8074.JPGIMG_8079.JPG

IMG_8084.JPG

大盛況!大谷バザー

ぽっかぽかの良い天気!前日の雨がウソのように晴れました。

IMG_7937.JPGIMG_7936.JPG

さあ、始まりました♪大谷バザー!!お母さん方は朝から打ち合わせ。いつものお母さんとは違った表情?

IMG_7949.JPGIMG_7957.JPG

すっげ~!ダブルに変身じゃん!!手作りおもちゃは大人気。ヨーヨー釣りも長い列ができました。

IMG_7959.JPGIMG_7962.JPG

 狙って狙って、口の中にはいれ~!  小さな手で飴を30個以上も掴んだお友達がいました。

IMG_7967.JPGIMG_7964.JPG

 お外の売り場もお客さんが途絶えません。木陰に座ってお食事楽しいね。美味しいね♪

 

 

卒園したお姉さん、お兄さんもたくさん遊びに来てくれました。

幼稚園はいつもよりもとっても賑やか。

子ども達の楽しそうな声が中からも、外からも聞こえてきました。

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、先生達、

そして地域の方々もたくさんお買い物に来てくださって、みんなの表情はとっても楽しそう!

これまで準備をがんばってくださったお母さん方のおかげです。

ありがとうございました。

 

すみれ ピザ作り

幼稚園で植えたピーマン、ゆりさんが植えたトマト

を戴いて、ピッツァを作りました!

ピーマンを見て「うぇ~」と言う子もいましたが、

出来上がるとみんなしっかりと食べ

「美味しい!」「自分達が育てたからね!」と感想が聞かれました。

P8311251.JPGP8311252.JPG

ピザ生地はどこの畑で採れたんだ?

サラミは誰が作ったんだ?

律子先生すっげ~ お母さんみたい!!

P8311261.JPGP8311262.JPG

P8311265.JPG

焼けるかな?きよこ先生間違えないでね!!

P8311273.JPGP8311275.JPG

一番大きいのはどれかなぁ・・・みんなで食べると美味しいね♪

スイカ割り

8月27日、とても良いお天気に恵まれた日、各学年に分かれて、すいか割りを行いました!!

 

ちゅうりっぷ組は、はじめてのすいか割り。

なんだか腰が引けながらも、棒を思いっきり振る子、

片手で棒を持ち、すいかにちょこんと乗せるだけの子、

可愛い姿が見られました。

割ったスイカを、みんなで食べて、とっても美味しかったよ。

食べ終わった後、スイカの種を・・・植えてみることに。

さあ、どうなるでしょうか。

DSCN3829.JPGDSCN3860.JPG

 

 

 

 

「とーもだちができた すいかのめいさんちー」

(↑子ども達がすきな手遊びです)

 

すいかを取り囲んで、いよいよすいか割りの始まり!

 何人かのお友達に出てきてもらって、ドキドキの目隠し。

見ているお友達は、ヒントを出す役なのですが・・・

「こっち こっち わーわー」「みぎ みぎ まえ まえ あーあーあー」

これではなかなか割れません。(--;)

何人かのお友達に協力してもらい、やっと割れたすいかのお味は格別!

「おそとでたべるとおいしいね」「たねがいっぱいだー」「~くんのとき、われたよね」

と、夏の味覚をみんなで味わいました。

 

RIMG4597.JPGRIMG4607.JPG 

 

 

 

 

すみれ組は、数名のお友達に割る役をやってもらいました。

目隠しをして、くるくる回ってからスタート!

こっちこっち!そっちそっち!

周りのお友達が大きな声で教えてくれます。

お友達の方に行ってしまう子もいて大騒ぎ!

割れたスイカをみんなで食べて、種飛ばし大会もしました。

P8271200.JPGP8271219.JPGのサムネール画像

P8271205.JPGのサムネール画像P8271217.JPGのサムネール画像 

8月のお誕生会がありました

8月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆

IMG_7806.jpgIMG_7807.jpg

 DSCN3792.JPG

上へ戻る