ホーム > おおたにすくすく日記
年中組 体力作りにいってきました。

月寒公園へ年中組最後のおでかけ、そり滑りへ行きました。

大きな坂に大喜びの子ども達。

「もう一回滑ろう!」と何度も坂を登っていました。

P2162604.JPGP2162603.JPG

縦につながったり、横に手をつないだり、輪になって滑って、お友達との関わりが前回のそり滑りの時よりも深まっていました。

P2272607.JPGP2272608.JPGP2272609.JPG

 

帰りのバスで帽子を脱ぐと、お風呂に入った後のように汗びっしょりになっていました。

たくさんお出かけして、手も足も強くなって、年長組のお出かけに期待を膨らませていました。

P2162605.JPG

PTA主催の音楽鑑賞会がありました。

ハート音楽院アンサンブルさんが来園して楽しい時間を過ごしました。

合奏の「トルコ行進曲」からスタートしました。

音楽鑑賞会 (40).JPG音楽鑑賞会 (42).JPG

絵本と一緒に「はらぺこあおむし」

音楽鑑賞会 (54).JPG音楽鑑賞会 (44).JPG

 

プサルタリーとギターの演奏の「メダカの学校」

音楽鑑賞会 (49).JPG音楽鑑賞会 (52).JPG

 

「さんぽ」の演奏ではみんなで輪になって歌いました。

音楽鑑賞会 (20).JPG音楽鑑賞会 (23).JPG

この他にもたくさんの曲の演奏や歌がありました。最後は子ども達から「アンコール」の声が

音楽鑑賞会 (31).JPG音楽鑑賞会 (34).JPG

「てのひらをたいように」をみんなで歌いました。

三学期が始まりました!

1月22日、幼稚園に元気な子ども達の声が戻ってきました!

冬休み中はご馳走を沢山食べたのかな?

ちょっぴりほっぺがふっくらしたお友達や、背が高くなったお友達が沢山いました。

「おじいちゃん、おばあちゃんの家に行ったよ!」

「スキーに行ったよ!」

などと、冬休みの楽しかった想い出を聞かせてくれた子ども達です。

IMG_0468.JPGIMG_0467.JPG

IMG_0470.JPG

さぁ、締めくくりの三学期。

年長組は小学校に向けて、年中組は年長組に向けて、年少組は年中組に向けて、

それぞれ憧れの気持ちを膨らませていることと思います。

短い三学期も楽しいことが盛り沢山ですよ!

今年もよろしくお願いします。

12月生まれの誕生会がありました!

【年少】

4名のお友達をお祝いしました。

インタビューは「好きな食べ物」を聞きました。

「ぶどうです」 「パイナップルです!」など、元気に答えてくれました。

IMG_1047.JPGIMG_1048.JPG

お楽しみ会は先生方による「三びきのやぎのがらがらどん」の劇でした。

迫力ある"トロル"に「強そうだね!」と子ども達。

劇の中で12月生まれのお友達も橋を渡る場面がありましたが、「こわいよ~」

と渡れず、お母さんが勇気を出して渡ってくれました。

CIMG0203.JPGCIMG0206.JPG

 【年中】

 年中組は2名をお祝いしました。

インタビューでは、好きな動物を教えてくれました。

「わに」「うさぎ」と誕生児のお友達が答えると、他のお友達も「わたしも好き。」と

「ぼくも、ぼくも」と盛り上がりました。

誕生会 ふうか そうすけ.jpg誕生会の様子.jpg

お楽しみ会では、十二支のお話のパネルシアターを見ました。

子、丑、寅...と順番に動物が出てくると「次は卯だよ。」と干支を言える子どももいました。

ネコがねずみを追いかける場面を見て、「あー!嘘ついちゃいけないよー」と

笑って話していた子ども達でした。

【年長】

年長組は3名の12月生まれさんをお祝いしました!

インタビューはサイコロで決めて・・・出たのは、「お母さんが作る好きなごはん」「お母さんの好きなところ」でした。 

好きなところの発表は、恥ずかしくなりお母さんだけにこっそり耳打ちをしに行く姿がありました・・・♪

たんじょうじ.jpg いんたびゅー.jpg

お楽しみ会では、翌日の動物園見学へ向けての「動物○×クイズ」に挑戦!

カバがずっと水の中にいる理由や、ゾウの群れのリーダーなど、動物のことを沢山学びました。

「えーーー!知らなかった!」「そうなんだ!」の連続で目を輝かせていた子ども達でした。

まるばつ.jpg 

おもちつきがありました!

12月7日、おもちつきを行いました!

朝から幼稚園では、もち米を蒸すいい匂い♪

お父さんお母さんのお手伝いの方、消防団の方が沢山お手伝いに来てくださいました。

CIMG1101.JPGCIMG1102.JPG

CIMG10791.JPGCIMG1090.JPG

 

「よいしょ~!」と力強いつきに、ペタッとおもちのいい音も聞こえてきました。

子ども達も「も~ちつ~き~ぺったんこ~♪」とお歌で応援しました。

迫力に口がぽかーんと開いているお友達も。

CIMG1083.JPGCIMG1109.JPG

CIMG1089.JPGCIMG1096.JPG

 

子ども達も頭に豆しぼりを付けて、気合い十分に自分の歳の数だけおもちをつきました!

 

おいしく出来上がったおもちは、給食でお雑煮にして食べました。

おかわりを沢山するお友達もいましたよ。

RIMG1954.JPGRIMG1956.JPG

11月生まれの誕生会がありました♪

【年少】

4名のお友達をお祝いしました。

インタビューは、「好きな遊びはなんですか。」でした。

「塗り絵です!」「おままごとです!」等、元気に答えてくれました。

IMG_0860.JPG

お楽しみ会は、先生と11月生まれのお友達による"ふゆじたく"の曲の楽器演奏でした。

IMG_0877.JPG

お誕生児のお友達は、とっても上手にすずを鳴らしてくれました。

様々な楽器に興味を示し、よーく聞いていた子ども達でした。

 

【年中】

年中組は8名のお友達をお祝いしました。

RIMG1912 - コピー.JPGRIMG1911 - コピー.JPG

インタビューは「好きな動物」を聞きました。

発表会の劇で演じた動物の他に、「へび」や「しろくま」「ペンギン」など、色々な動物を教えてくれました。

お楽しみ会は「パタパタゲーム」をしました。

発表会の前半チームは赤のカードに、後半チームは青のカードに「パタパタ」変えていきます。

「がんばれ-!」とみんなで応援して、白熱した真剣勝負ができました。

 RIMG1915.JPGRIMG1919 - コピー.JPG

 

【年長】

年長組は2名のお友達をお祝いしました!

インタビューは、サイコロを転がして「誕生日のプレゼント」と「お母さんが作る好きなご飯を

教えてくれました。年長さんらしく、大きな声でかっこよく答えてくれました。

ペイント.jpg インタビュー.jpg

お楽しみ会ではクラスごとに「ハンカチ落とし」をしました。

「来るかな来るかな・・・?」と、ドキドキ。誕生会後も続き、人気のゲームになりました!

はんかち.jpg

なかよし発表会

11月18日は「なかよし発表会」でした。

 

年少組は、「はらぺこあおむし」をしました。

夏休み明けから取り組み始めたあおむしの活動。

絵本を何度も読み、何度も歌い、

時にはあおむしと一緒にお出かけをし、

葉っぱを探し、お布団を作り、カップケーキを作り、

あおむしの活動をとことん楽しんだ子ども達です。

 CIMG0914.JPGCIMG0991.JPG

当日、始まる前は、ちょっぴりドキドキ。

だけど、終わった後は、「楽しかったー!」と、

とてもいい表情を見せてくれました。

 RIMG7093.JPGIMG_0843.JPG

はらぺこあおむしに変身した子どもたちは、

とってもかわいかったですね!

 

 

 

年中は、「はじめのことば」オペレッタ「ゆうびんやさんおねがいね」に

挑戦しました。

「はじめのことば」では、<ハッピーハッピーミュージック>の曲に合わせて

歌って踊ったり、<てのひらをたいように>のベル演奏をしました。

憧れのベルができるという事で、練習の時から張り切っていた子ども達。

指揮を見る真剣なまなざしに成長を感じました。

年中 うた.jpg年中 ベル.jpg

オペレッタ「ゆうびんやさんおねがいね」では、子ども達が登場する時の歌に

自分たちで意見を出し合って振り付けを考えました。

「このほうがいいと思う。」「こうするほうが可愛いと思う。」など

一生懸命考えた振り付けです。

発表会年中.jpg年中 ハグ.jpg

本番を終えた子ども達はみんな「楽しかった。」と大満足の表情でした。

 

年長は、「ミュージカル・ピーターパン」と「おわりのことば」を発表しました。

ミュージカルという形式は、今年初めての取り組みでした!皆ドキドキ・・・。

劇チームは役になりきってお話を作り上げ、楽器チームは生演奏で話を盛り上げました。

フック船長と海賊VSピーターパンの戦いのシーンは大迫力でした!

年長 戦い.JPG 年長 楽器.JPG

おわりのことばでは、長~~い言葉遊びと、「君に会えたから」の歌と手話を披露しました。

みんなの心を一つに頑張りました。

幼稚園生活最後の発表会が終わり、達成感を皆で味わい、団結力がまた深まった年長組でした。

年長 手話.JPG 年長 おわりのことば.JPG 

サケさばき&サケ科学館見学

10月26日、園長先生にサケをさばくのを見せてもらいました。

PA262034.JPG

 

どうしてからだは大きくなるのかな?魚や鳥、豚や牛にも命があり、命を食べているんだよという、命の大切さについてのお話を聞き、

「サケの命をいただきます」と合掌して、サケさばきのスタートです!

お家よりも大きなまな板や、スーパーの切り身の魚と違った大きなお魚に「おおき~い!」とびっくり。

PA262033.JPGPA262037.JPG

サケを切り始めると血も出てきて「キャー!!」と顔を手で隠したり、「かわいそう」と涙が出る子どももいました。

 PA262040.JPGPA262041.JPGPA262048.JPG

切ったサケは、給食の大谷鍋に変身!

おかわりを沢山して、残さずに食べましたよ。

DSCN2532.JPGDSCN2531.JPG

RIMG1816.JPG

とってもおいしかったね。

 

10月31日には、サケ科学館に行って、本物のサケを見てきました。

 PA312052.JPG

サケさばきの時に園長先生に「オスとメスの見分け方を教えてもらってきてね」と宿題をもらっていました。

お母さんに「お腹に赤ちゃんがいたら女の子って言ってたよ!と予習をしてきた子どももいました。

 

サケの重さを体験しました。

RIMG1827.JPGRIMG1832.JPG

 

サケさばきの時とは違って、生きて泳いでいるサケや水槽の中にいるたくさんのお魚に大興奮の子ども達。

「え!このサケさん4歳!?おんなじだ!」と気付き、記念撮影をしました。

PA312059.JPGPA312060.JPG

RIMG1838.JPG

サケのタッチ-プールでは「ヌルヌルする~」「ツルツルする」とちょっぴりドキドキしながら触れました。

PA312053.JPGPA312056.JPG

RIMG18331.JPGRIMG1835.JPG

幻の魚「イトウ」も発見し、「伊藤さん(前のバスの運転手さん)が魚になっちゃった!!」と大喜び。

PA312070.JPG

サケの喧嘩の仕方は「かじったり、しっぽでバーンとやるんだよ」と教えてもらう、「サ~ケがんばれ!サ~ケがんばれ!」と応援の大合

唱が始まりました。

サケの見分け方は「鼻がとがっている」「お腹の模様がギザギザしている」「しっぽが三角」がオス。「お腹の模様がまっすぐ」「お腹がま

るく膨らんでいる」「しっぽが丸い」のがメス...とちゃんと覚えてきて、帰りのバスの中で発表をしてくれました。

PA312061.JPGPA312063.JPG

オスのサケの歯は「りっぱだね!」と色々な発見をしたサケ科学館でした。

PA312067.JPGRIMG1840.JPG

 

10月生まれの誕生会がありました!

【年少】

 年少組は7名のお友達をお祝いしました。

IMG_0681.JPG

 インタビューは、好きな食べものを聞きました。

「ぶどう!」 「バナナ!」など元気に教えてくれました。

 お楽しみ会は先生方による「きらきら星」のベル演奏!

「きらきらひかる~♪」と歌っているお友達もいました。

「ドレミのうた」はお母さん方も参加してくれて、素敵な

演奏になりました。

RIMG7036.JPGRIMG7046.JPG

 

【年中】

 3名の10月生まれのお友達、1名の9月生まれのお友達のお祝いをしました。

RIMG1825.JPG

インタビューの内容は、お手紙リレーで出てきました。

ブロックの中を見てね→ベルの中を見てね→みほせんせいのポケットを見てね

そして、出てきたインタビューは、

「おかあさんのつくったおりょうりですきなものはなんですか?」でした。

「カレーライス!」「肉じゃが!」などと答えてくれました。

 DSCN2542.JPGPA300332.JPG

お楽しみ会は、年中組の先生方のクラリネットコンサート♪

「さんぽ」の曲を演奏した後は、アンコールがきました。

年中組が発表会でベル演奏をする「てのひらをたいように」も演奏しました♪

PA300334.JPGPA300342.JPG

 

【年長】

6名のお友達のお祝いをしました。

DSC03082.JPG

インタビューでは、誕生日のお友達がサイコロを転がし、出た目に書いてある質問に答えました。

DSC03091.JPG

「お母さんの作る、好きなご飯は?」 「ガーリックトースト!」

「お母さんの好きなところは?」 「ぎゅっとしてくれるところ!」

「宝物は?」 「ぬいぐるみ!」 などなど...

見ている子ども達も、次はどんな質問が出てくるかとわくわくしていました☆

DSC03094.JPG

お楽しみ会は「物当てクイズ」をしました。

壁の間を飛び交う"もの"をよ~く見て..."じょうろ"や"牛乳パック"などをあっという間に当てていました!

年長組 りんご狩りに行きました!

季節が秋に変わり、待ちに待ったりんご狩りの日がやってきました。

春に来た時はまだ白い花をつけていたりんごの木には、立派な赤い実がたくさんなっていました!

まずは、西本さんにりんごのとり方を教えてもらいます。

「りんごをもって、きゅっとねじると良いですよ。」

syuppatu.jpg とりかた2.jpg

「難しそう・・・」「ドキドキする!」「どれにしようかな~」

バスの中で先生に聞いた美味しいりんごの見分け方を思い出しながら、お気に入りを見つけます。

「おしりまでしっかり赤くて・・・」「じくがしっかりしていて・・・」「真っ赤に色づいているもの・・・」

りんご.jpg りんご2.jpg

真剣な表情で優しく、大切にりんごを取りました!

 「美味しそうなのがとれたよ!」

りんご3.jpg げっと.jpg

服でりんごを磨くとツヤツヤになると聞き、一生懸命りんごを磨きました☆

「ハ~~ッ...キュッキュッ!」 もっとツヤツヤりんごにするぞ・・・!

みがく.jpg

帰り際には、丁度収穫中の木があり、様子を見させて頂きました。

収穫中.jpg 

バスの中でもぎたてりんごを食べました。「見てみて!綺麗に食べたよ!」

蜜がたっぷり入っていてとっても美味しかったよ。

ばす.jpg たべる しん.jpg

青空と紅葉の山をバックに記念撮影! 楽しかったね!

とら.jpg kumas.jpg

 

上へ戻る